< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」2012年04月28日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」2012年04月28日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」2012年04月28日


時空に解き放たれたましゃがお送りしています、魂ラジです。

※)今日も録音の不具合により、外部から抽出しています。
その関係か、少し音声が重なっているような感じですが、許して下さいね(目下、新しい方法を考え中です)
ちなみに「外部」というのは、今日の頭に話の出た、「魂ラジ国民が多い」あの動画サイトですリラックマ68「ビックリ箱」



カセットテープの話、なんだか懐かしいですけど、今でも使っている人、僕はひとりだけ知っています(^^;
家には、小学校の音楽祭を録音したテープとか、何だかまだ残っていますけどね。
あのアナログな感じが、すべてがデジタル化された今の時代から見ればすごく懐かしいですよね…


歌舞伎の話、ましゃはさすが見るところが違いますね~!!
僕は歌舞伎は生で見たことはないのですが、まあ、みなさんと同じように、テレビのニュースとかでちらっと見たりはします。
でも「歌舞伎役者=アスリート」という発想はなかったですね。

体幹のこととか、ひとりひとりの個性の話とか、自分自身のステージ上での魅せ方を常に意識しているましゃだからこそ出てくる言葉なんでしょうね。
そういうましゃも、アスリートと呼べるのではないでしょうか?



そして…今日のメイントーク、

ゴールデン・ウィーク!!


僕は初海外旅行ということで、3日~6日(正確には7日の早朝)の間、僕が英語学習をする上で散々お世話になった恩義のある国、フィリピンに行ってきます。
天狗もカッパもダイオウイカもいませんが、外国人を騙そうとする悪い人達や、大音量を鳴らしながら走る地元バスや、会ってみたいことや遭ってみたいくない人達、いいのも悪いのもひっくるめていろんな経験をしてきます。

「とにかく周りに注意を払って!」といろんな人に言われていて、もちろんそうしたいのですが、僕の天然の性格上、ルンルン♪となってしまうのは間違いないので、ある程度の犠牲は覚悟しています^^;
とにかく生きて帰れたら、それでよしとしますリラックマ41「うっしっし」



…もし火曜日になっても水曜日になっても魂ラジが更新していなかったら、遭難したか、全てを捨てて海外で生きる道を選んだか、そのどちらかだと思って下さい(え???ロケット




福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします
関連記事

こんばんは~

2012/05/01(Tue)00:40

ネット(ステータスバー)がずっと待機中になってるのに強引に書き込んだら表示された(笑)
今日はちょっと音が割れ気味な感じに聞こえますけどまぁ聴けますよ。

私はラジカセは捨てたけど、CDラジカセはまだ持ってますよ。オートリバースの!(笑)

そうだよね~私は昔、ラジオ番組をカセットテープでよく録音してたんですよ。なんでネットではだめなんかな~?アナログ時代はよくて…やってることが逆行してる様な気が…

TV-Rocker様、初海外旅行ですか?羨ましいというか、気をつけて行ってらっしゃい!(戻ってきてくださいよ!笑)

名前:エム (URL編集

GWですね~♪

2012/05/01(Tue)13:31

 …の前に。歌舞伎について語ってましたね。私も歌舞伎は好きですよ。と言ってもまだ2回しか観に行ったことがありませんが。まるで何百年もタイムスリップしてしまったかのような雰囲気が、江戸時代好きには堪えられないんです^^♪でも私も歌舞伎役者さんをアスリートと思ったことはなかった^^;ライブでステージ上を東西南北に駆け回り、そのためにも日々トレーニングは欠かさないましゃは、まさにアスリートですよね。
 でGWですが。今までの一番の思い出は友人と鎌倉に行った時のこと。大仏の裏へ抜けるハイキングコースに行ったら、人でいっぱいで、狭い山道に行列。やっと着いた大仏は大混雑だったので観るのをあきらめ、昼食でもと思ったらどこも混雑であやうく昼食難民になりそうになり、そろそろ帰ろうかと思ってもいつもは余裕で座れるはずの電車に座れないTTT・・・なんてことがありました。それ以来GWに有名観光地に行くのは懲りました~。
 ROCKERさん、いよいよ初海外ですね。「もし火曜日になっても水曜日になっても」なんですか。これは人生を変える旅行になるかも!? 旅先でうまく意思の疎通ができなかったり、価値観の違いを痛感させられてどっと疲れたり…なんてことは毎度のことですが、それでも海外旅行は本当に楽しいですよ^▽^ 私もここ何年もとんとご無沙汰なので、また行きたくてうずうずしてきました。それでは気をつけて行ってらっしゃ~い!

名前:うめこ (URL) 編集

楽しんできてくださ~い

2012/05/02(Wed)01:18

海外旅行ですか、GWぽくていいですね、気をつけて行ってきてくださいね~♪
英語が話せると海外旅行はツアーの尾っぽにくっついて歩くだけの私と違い数倍楽しめるでしょうね、うらやましいです。楽しい思い出が沢山できることを祈っていますよ~(^^)/
6月の亀次郎さんというか香川さんの襲名公演、チケットは手に入りませんでした;;)皆さん注目は覚悟してましたが、一般前売りでは無理があったようです。><久しぶりに行こうかな~と思ったんですが・・・
歌舞伎好きです、猿之助さんも楽しいけど古典物もいいですよ。やはり受け継がれ、練り直されて来ているので
飽きない面白さがあると思います。歌舞伎役者の身体能力は凄いと思います。ましゃがアスリートと表現しましたが、以前、玉三郎さんが東京バレエ団とダンサーとして競演したときにそのしなやかさ、動きの美しさはジャンルの壁を越えて歌舞伎役者の能力の高さを見せ付けてくれました。インタビューで「あれくらいは日ごろお稽古していれば役者は皆できますよ」と話してましたが、芸の奥行きを感じさせられたパフォーマンスでした。
亀次郎さんの襲名公演は関西も行きますから時間があったら是非、行ってみてください。楽しいと思います。
ではでは、帰国後の更新を楽しみにしています。

名前:まる (URL) 編集

Re: こんばんは~

2012/05/02(Wed)20:45

> ネット(ステータスバー)がずっと待機中になってるのに強引に書き込んだら表示された(笑)
> 今日はちょっと音が割れ気味な感じに聞こえますけどまぁ聴けますよ。

はい、音が重なっていると思います。
ちゃんと聞けます。僕もこれで聞きましたから(笑)


> 私はラジカセは捨てたけど、CDラジカセはまだ持ってますよ。オートリバースの!(笑)

はは、まだあるんですね。
オートリバースもつい一昔のことだと思っていたのですが、番組の中ではもう化石のような感じで語られていましたね。
月日の経つのは早いものです。


> TV-Rocker様、初海外旅行ですか?羨ましいというか、気をつけて行ってらっしゃい!(戻ってきてくださいよ!笑)

行って、戻ってきます!!

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: GWですね~♪

2012/05/02(Wed)20:55

>  …の前に。歌舞伎について語ってましたね。私も歌舞伎は好きですよ。と言ってもまだ2回しか観に行ったことがありませんが。まるで何百年もタイムスリップしてしまったかのような雰囲気が、江戸時代好きには堪えられないんです^^♪でも私も歌舞伎役者さんをアスリートと思ったことはなかった^^;ライブでステージ上を東西南北に駆け回り、そのためにも日々トレーニングは欠かさないましゃは、まさにアスリートですよね。

歌舞伎、僕はまだないですね~(値段かなりしますよね、多分!?)
劇団四季のミュージカルなら見に行ったことがあるのですが。
(全然違いますよね汗)
一度は観てみたいですね。


>  でGWですが。今までの一番の思い出は友人と鎌倉に行った時のこと。大仏の裏へ抜けるハイキングコースに行ったら、人でいっぱいで、狭い山道に行列。やっと着いた大仏は大混雑だったので観るのをあきらめ、昼食でもと思ったらどこも混雑であやうく昼食難民になりそうになり、そろそろ帰ろうかと思ってもいつもは余裕で座れるはずの電車に座れないTTT・・・なんてことがありました。それ以来GWに有名観光地に行くのは懲りました~。

まあ、GWはたいがいどこも人がいっぱいで、遊んでいる時間より待ち時間の方が多くなってしまうものですよね。
それもあって、基本的には僕は連休に動きまわるのはあんまり好きじゃないんです。
…というか、ここ最近、ろくに国内旅行も行っていない。
(年始に金沢城・兼六園に行ったのがほんと久しぶりでしたから)

そんな僕が初海外ですから、まあ、いろいろあると思います。
メインテーマは「日本人であることを忘れる」ということで、もともと肌が黒くちょっと東南アジア系なので、価値観の違いも意思疎通の齟齬も乗り越え、現地人に溶け込むつもりで行ってきたいと思います!!

うめこさん、うずうずしてきましたか!?
思い立ったが吉日です、ぜひぜひ一人旅でも家族旅行でもどんな形であれ、一度考えてみては如何でしょうか?

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: 楽しんできてくださ~い

2012/05/02(Wed)21:02

> 海外旅行ですか、GWぽくていいですね、気をつけて行ってきてくださいね~♪
> 英語が話せると海外旅行はツアーの尾っぽにくっついて歩くだけの私と違い数倍楽しめるでしょうね、うらやましいです。楽しい思い出が沢山できることを祈っていますよ~(^^)/

今日、ちょっと練習も兼ねてホテルに確認の電話と、バス会社に電話をしてみました。
skypeを通じての電話だったのですが、まあ意思疎通はできることが確認できましたし(笑)、何とかなると楽天的に考えて楽しんできたいと思います♪


> 歌舞伎好きです、猿之助さんも楽しいけど古典物もいいですよ。やはり受け継がれ、練り直されて来ているので
> 飽きない面白さがあると思います。歌舞伎役者の身体能力は凄いと思います。ましゃがアスリートと表現しましたが、以前、玉三郎さんが東京バレエ団とダンサーとして競演したときにそのしなやかさ、動きの美しさはジャンルの壁を越えて歌舞伎役者の能力の高さを見せ付けてくれました。インタビューで「あれくらいは日ごろお稽古していれば役者は皆できますよ」と話してましたが、芸の奥行きを感じさせられたパフォーマンスでした。

なるほど。古典芸能というのはやはりそれだけ奥が深いものなのですね。
そういう良さを見抜ける観客になるというのが、また楽しみ方のひとつでもあるのでしょうか。
僕も一度は観てみたいですが…まあ、歳を重ねてから見るというのもまたアリかなとも思いつつ笑

名前:TV-Rocker (URL) 編集

留守中にお邪魔します!

2012/05/04(Fri)14:06

聞いてくださいよ!TV-Rocker様は無関心かもしれないけど、日刊ドラマGPで「妖怪人間ベム」が4冠を達成したんですよ~

主演男優賞:亀梨和也
助演女優賞:杏
助演男優賞:鈴木福
作品賞:妖怪人間ベム

年間ですからね~
私の中ではJINと五分五分だと思ってたんですけど、視聴率的にはミタさんだったけど、ベムが選ばれて嬉しいな!

大変だったと思いますよ。特撮あり、モーフィング+CGありで俳優さんたちも大変だけどスタッフとかその後の編集とか普通のドラマより何倍も大変だったと思います。

ブルーレイBOXのメイキング映像とか見ていると現場が凄く和やかで、福君が以外に杏ちゃんに凄く甘えていたり、記者会見インタビューで福君が北村さんにツッコミを入れているところなんか漫才みたいです(笑)

あ、そうだいつも書き忘れて…
密かに私のHPを見ていてくださってたみたいでありがとうございます。関心のある人はあるけどない人にはまったく感心のない趣味以外のなにものでもないHPです(笑)

名前:エム (URL編集

Re: 留守中にお邪魔します!

2012/05/08(Tue)20:45

> 聞いてくださいよ!TV-Rocker様は無関心かもしれないけど、日刊ドラマGPで「妖怪人間ベム」が4冠を達成したんですよ~

はい、見ていないのでよく分かりませんが、とにかくおめでとうございます!
やはりそれだけいいドラマだったということですよね。
素晴らしい!!


> ブルーレイBOXのメイキング映像とか見ていると現場が凄く和やかで、福君が以外に杏ちゃんに凄く甘えていたり、記者会見インタビューで福君が北村さんにツッコミを入れているところなんか漫才みたいです(笑)

はは、そういうのって思い入れのあるドラマだったら見ていて楽しいでしょうね♪
福くんもやっぱりただの子供なんですよね。


> あ、そうだいつも書き忘れて…
> 密かに私のHPを見ていてくださってたみたいでありがとうございます。関心のある人はあるけどない人にはまったく感心のない趣味以外のなにものでもないHPです(笑)

いえいえ。
名前がリンクにつながっているので、何回も訪れています。
僕のような感受性の乏しい人間にとっては、今ひとつピンとこない趣味ではありますけど(笑)

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
