< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」2012年03月25日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」2012年03月25日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」2012年03月25日


デビュー22周年&魂ラジ12周年
おめでと~!!
クラッカー


twitterとfacebookについて語ってくれた荘ちゃん。
僕の感想で言うと、twitterは使い方が限られている分、方向性がはっきりしていて分かりやすいんですよね。
facebookは、それこそ何でもできてしまう。
何でもできてしまうので、逆にfacebookで何をしたらいいのか迷う、みたいな。

僕はtwitterの「常に何かをつぶやかないといけない強迫観念」のようなものが嫌で、すぐに辞めました。
facebookは海外の友達との交流用に使っていますが、逆にそれ以外に何かをしようとかは考えていませんし。
ブログが一番息が長いんですね。


…しかし、そういうものとは全く無縁の、

アラフォーのエゴサー

でした。



「目を見て話す」について。。。
「目を見て話す、というのは欧米文化ですよ」というましゃの意見は、なかなか新鮮でした。
…というのも、僕は小さい時から「目を見て話しなさい」と教え込まれていたこともあり(そしてそうあるべきなんだと努力してきたこともあり)、今では無意識のうちに誰であろうと、話すときは相手の目を覗き込んでしまいます。
逆に、目を見ない人をあまり快く思わないフシもありますね。
…このあたりも、自分の価値観だけに囚われないように注意しないといけないですね。



「逃げられない」


この歌詞は、さすがにブログで取り上げるのも躊躇するような内容でしたね(笑)
若さ故の過ちか。。。
でも、この頃の片鱗のようなものは今でも秘めているような気はしますけどね。
今は巧妙に覆い隠す術を知っていますが、実はあまり変わっていなかったりして…??
そんなことを言ったら、ファンの人に怒られますかね??



…最後、さすがに笑ってしまった。
例のシークレットライブ。

「話を聴けぃ!!!(怒)」


でも、本当にいいことをしたと思いますよ、ましゃ。
(スミマセン、上から目線で)
エンターテインメントの役割を、本当に真剣に考えてくれていますよね。
これからも、体に気をつけて、頑張って下さいねリラックマ15「わーいわーい」




福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします
関連記事

2012/03/30(Fri)23:18

 こんにちは♪
 突然ですが、伊豆に行ってきました。伊豆と言えば、やっぱりましゃの「BeautifulDay」でしょう!歌のように135号線をドライブしながら、思わず口ずさんじゃいました。旅はいいですね~。旅に出ると、普段は羽目を外すことがちょっと苦手な私もときめいて「子どもになれる」気がします^^
 ましゃおススメの「SONGS」見ました。住吉中学校でのライブの様子あり、スタジオでのライブあり、そしてラジオ(日曜のトーキングの方ですが)の収録の様子ありと充実した内容でしたよ。さすがNHK!見ていて思ったのは、ましゃは本当にラジオという媒体が好きなんだなぁということ。もちろんテレビに出ているましゃもいいですけど、ラジオではより素のましゃが出ているような気がします。顔が見えない分、こちらも聞くことに集中するし、手の届かない存在であるはずのましゃが、なぜかとっても身近に感じられる一時間半。(実は魂ラジを聴くようになるまでは、ラジオの聴き方もよくわかってなかったんですけど^^;)
 もしかして家族には、私がましゃのファンなのはイケメンだからだと思われているのかもしれない。だったらとっても心外なんだけどなあ。ましゃがこの半分もイケメンじゃなかったとしても、この楽曲とトークがある限り、やっぱり私はファンになったと思うし。(むしろその方がファンだって公言しやすい気がします。何かましゃってかっこよすぎて、ファンだって言いづらいんですよね^^;)そういったましゃの本当の良さがラジオを聴かない人には、ちょっと説明しづらいなあと感じています。
 ツイッターもFACEBOOKにも興味がないらしいましゃ。そうやってきっぱり言い切れるところが実はうらやましかったりして。何だか最近特に、スマホに変えないと、SNSをやらないと時代に取り残される!という強迫観念のようなものを感じて落ち着かないです^^; 某生命保険(←魂ラジのCMで必ず流れている)のキャラクターにまで「ボクのFACEBOOK見てね」と毎週毎週言われちゃうとなぁ(笑)

名前:うめこ (URL) 編集

Re: タイトルなし

2012/03/31(Sat)11:55

>  こんにちは♪
>  突然ですが、伊豆に行ってきました。伊豆と言えば、やっぱりましゃの「BeautifulDay」でしょう!歌のように135号線をドライブしながら、思わず口ずさんじゃいました。旅はいいですね~。旅に出ると、普段は羽目を外すことがちょっと苦手な私もときめいて「子どもになれる」気がします^^

旅に行きたです。最近ずっと大阪に閉じこもっています(T_T)
行ったところのないところがいいですね。
僕も子供になりたいです笑


>  見ていて思ったのは、ましゃは本当にラジオという媒体が好きなんだなぁということ。もちろんテレビに出ているましゃもいいですけど、ラジオではより素のましゃが出ているような気がします。顔が見えない分、こちらも聞くことに集中するし、手の届かない存在であるはずのましゃが、なぜかとっても身近に感じられる一時間半。(実は魂ラジを聴くようになるまでは、ラジオの聴き方もよくわかってなかったんですけど^^;)

ラジオとか、音媒体はいいですね。1時間半聞いてもそんなに疲れないですし。
あと、目が空いているので他のことをしながらでも聞けたり、移動時間に聞けたり、ながら時間を利用できるのがいいです。…そして、やはりラジオのましゃはより自然体に近い気がしますよね。

それと!「生きてる生きてく」届きましたよ!!
WOWWOWのライブ映像、正直「何なんだこれぇ~!!」って感じでした(笑)
ましゃは目から光線を出してるし、握りこぶしからスペシウムビーム発射してるし、SF映画?みたいな。
あと、アップで見つめるましゃを見て、もちろんドキドキはしないけど、そういう気持ちになる女性の気持ちが
楽しめましたよ、もちろん^^


>  ツイッターもFACEBOOKにも興味がないらしいましゃ。そうやってきっぱり言い切れるところが実はうらやましかったりして。何だか最近特に、スマホに変えないと、SNSをやらないと時代に取り残される!という強迫観念のようなものを感じて落ち着かないです^^; 某生命保険(←魂ラジのCMで必ず流れている)のキャラクターにまで「ボクのFACEBOOK見てね」と毎週毎週言われちゃうとなぁ(笑)

大丈夫。
ブログでコメントするのも立派なSNS活動(?)です。
そういう脅迫観念みたいなので無理やり使っている人は多いと思いますが、それって本末転倒な気もしますし。
SNSって、アカウント持っていなければ見たりコメントしたりできないところが少し不便ですよね。
ブログのように誰でも気軽に見たり書き込めたりしたらいいのにね。

…でも、facebookは確かに面白いですよ。日本人同士のコミュニティだけならmixiで十分かと思いますが、facebookは世界の人々とダイレクトにつながりますから。気付いたら、友だちの友だちで全然知らない人とコミュニケーション取っていたり。。。(笑)
無制限に友達を作ると収集つかなくなるので、その点気を付けないといけないですけどね。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

やっと…

2012/03/31(Sat)16:41

追いついたわ~魂ラジ!(笑)
こんにちは♪

ああ…ツイッターにFaceBookね~
私もHPにブログが2つSNSとやっているけれど、ツイッターはまめな人しか続かないような気はします。ツイッターしかやっていないとかね。それならけっこうつぶやけるかも(笑)あ・私がやっているSNSはmixiとかFaceBookじゃないです。目的がしっかりある専門的なものです。って今は放置状態ですけど^_^;

ブログが簡単でいいんじゃないですかね。気ままに自分の都合で更新…これが一番楽ですけど、しかし目的がないと続かないですけどね。って、あれ自分のことばっか(苦笑)

「逃げられない」
スゲーかっこいい曲ですね~さすがふくやま!こういう曲好きなんですよ!
福山さんが言っていたけれど、うちの息子も言っていたけれど、曲というのはアレンジャーによるらしいです。前にマイナーコードの話ありましたよね。息子によるとマイナーコードを多用した曲でもアレンジャーさんによってはメッチャ!かっこいい曲になるらしいですよ。

ほんとに雑談でした(笑)
また来ます。じゃ!

名前:エム (URL編集

Re: やっと…

2012/04/02(Mon)10:51

> 私もHPにブログが2つSNSとやっているけれど、ツイッターはまめな人しか続かないような気はします。ツイッターしかやっていないとかね。それならけっこうつぶやけるかも(笑)あ・私がやっているSNSはmixiとかFaceBookじゃないです。目的がしっかりある専門的なものです。って今は放置状態ですけど^_^;

どうも。追いついていただき光栄です^^
エムさんのガーデニングのHPは何度か覗いたことがありますけど、それ以外にいろいろとやってらっしゃったのですね。
twitterはツマラナイことをつぶやく人多すぎ!!そこまで細々としたパーソナルなことを不特定多数に見える形で晒すのはどうかなぁ…と僕なんかは思ってしまいます。何か目的があるならいいと思うんですけどね。通常の連絡手段として利用している、他のSNSへの投函に使っている、とか。
とりえあず僕は挫折したので好き放題言っていますので、気を悪くした人ゴメンナサイm(__)m


> 「逃げられない」
> スゲーかっこいい曲ですね~さすがふくやま!こういう曲好きなんですよ!
> 福山さんが言っていたけれど、うちの息子も言っていたけれど、曲というのはアレンジャーによるらしいです。前にマイナーコードの話ありましたよね。息子によるとマイナーコードを多用した曲でもアレンジャーさんによってはメッチャ!かっこいい曲になるらしいですよ。

なるほど…すみません、分かりません(笑)
音楽の世界は「好き」ということと、やはり作曲には一種のセンスのようなものが必要とされるんでしょうね。
知識だけではどうもならない何かがあるような。
う~ん、難しい。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
