< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 平清盛 第04話「殿上の闇討ち」感想 > 平清盛 > 平清盛 第04話「殿上の闇討ち」感想

スポンサーサイト


平清盛 第04話「殿上の闇討ち」感想


歌合戦


またおかしな始まり方をしたものです。
こういうコミカルタッチの始まり方って、なんとなく昨年の『江』を思い出してしまうのですが、それは僕だけでしょうか?
この歌を歌っている時の不自然に壮大なバックミュージックが、場面のコミカルさと完全にミスマッチしているような・・・


…そして、”王族”のどろどろみたいな。
こういうのは嫌いではないですよ。
自分が関わらない限り、どろどろしたのは(たまにですよ)見ていてスカっとしますからね。





それが「立派」ということなのか?


う~ん、こういうのをセリフで言ってほしくないんだよね。
こんなことをホイホイ口にするって、明らかに軽はずみな行動じゃないですか?
弟くんだって、いつ自分を裏切るか分からないわけだし…
いわば、「言質を取られた」格好になるわけですよね。いつでも脅迫される。
それに、「壁に耳あり障子に目あり」で、どこで誰が聴いているか分からないわけで…

こんな事って、フツー言いますか?


自分「上司に取り立てられ、出世をして、その果てに、何があるというのじゃ」

上司「じゃあ辞めたら」(-_-;)


こんなこと聞かれたら、「じゃあヤメれば」と言われかねない。
仮に僕が今の会社を辞める予定であっても(あくまで仮定の話です、あしからず…)本当に親友と呼べる同僚にしか言いませんよね。
せめて心の中で言うだけにしてよ・・・
ましてや彼の境遇は、僕のそれとは比較にならないでしょうに・・・・・・





源氏が平氏に遅れをとったは…


このドラマって(いや、最近の大河ドラマって)、なぜだか主人公よりもサブキャラの方がいい味出していたりするんですよね。
清盛のお父さんしかり、清盛のライバル義朝しかり、そしてこの父との会話…
父を弓で射ようとするほどの劇場家である義朝の性格が表現されていて、僕は好きですね。(ただ、玉木宏のパンチがちょっと足りないような…まあそれはいいか♪)





その勝負は、武士が朝廷に対し…


だめだ、カッコ良すぎるぜおとっつあん。。。
息子に対しては一言の弁解もなく、しかし心の芯は常に持っている彼は最高ですね☆
第1回の「強くなれ!」のシーンの彼のキャラクターをしっかり踏襲していて、ここはシビれました。

…というか、こういうキャラを設定できるなら、どうして主人公のキャラクターをもっと練りこまないの????
(あと、そのシーンを清盛・義朝が見ているというのは明らかにドラマご都合主義でイヤ)





父上をお護り致します


いいシーンなんだけど、義朝が先のシーンを見ている+清盛がこのシーンを見ている、というところがマイナスポイントです。
だから最後のシーンが、クライマックスにならない。。。。


なんでもかんでも
主人公を中心に回っているんじゃないんだよ、
この地球はよぉ!!




ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

清盛見たいです(´;ω;`)

2012/02/01(Wed)16:07

清盛、テスト勉強で見れてません。
初回から録ってはあるのですが…

にしてもドラマご都合主義がまたまた出てしまいましたかw
テスト終わったら一話から見る予定ですが、TV-Rockerさんの感想記事もまた見所の参考にさせていただきます(^ω^

一度だけちらっと放送を見る機会があったのですが、どこぞの誰かが言っていたような「画面の汚さ」、私には好印象でした!
分かりやすさを重視し、家事の片手間に見ても分かるように作られたドラマよりも、テレビの前でじっくり見たいと思えるドラマの方が良いな~と常々思います。そのための「汚さ」なのではないですかね。

清盛の今後の展開、楽しみですね!

名前:くずゆ (URL) 編集

やっぱり!

2012/02/02(Thu)00:20

おとっつあん!カッコよすぎ!ですよね(笑)
この人が主人公でも良いんじゃ?と思ってしまうのですが…

私もTV-Rocker様と同じように感じていました。
おとっつあんをこれほどカッコよく描けるのに何で清盛は?…ってね。

ああ…ひょっとしたらこれから長丁場になるから今はおとっつあんに焦点を当てておいて徐々に清盛を成長させていくとか?かな。

名前:エム (URL編集

Re: 清盛見たいです(´;ω;`)

2012/02/02(Thu)18:35

> 清盛、テスト勉強で見れてません。
> 初回から録ってはあるのですが…

勉強のためにテレビも禁止しているなんて、くずゆさん偉いですね。
最近の大学生には見られない立派な心構えと思いマス!
テスト勉強頑張ってください☆


> 一度だけちらっと放送を見る機会があったのですが、どこぞの誰かが言っていたような「画面の汚さ」、私には好印象でした!

演出面に関してはなかなかこだわりをもっていると感じます。(音楽が少し??のところはありますが…)
それだけに、脚本というか、キャラクター設定が薄っぺらく感じるんですよね~~

テストが終わってから、開放感と共にじっくり見てください☆☆

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: やっぱり!

2012/02/02(Thu)18:41

> 私もTV-Rocker様と同じように感じていました。
> おとっつあんをこれほどカッコよく描けるのに何で清盛は?…ってね。
>
> ああ…ひょっとしたらこれから長丁場になるから今はおとっつあんに焦点を当てておいて徐々に清盛を成長させていくとか?かな。

なるほど、そういう狙いがあるんですね!
そういう長期視野で考えてくれていたらいいんですけどね。

…ただ、今のところ、ガキの清盛→父親(もしくは他の人)に活を入れられレベルアップ(これで1話終了)→またガキに戻る清盛→また父親(もしくは他の人)に活を入れられレベルアップ(これでもう1話終了)→ガキの…を繰り返しているだけのような…

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
