< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」2012年01月14日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」2012年01月14日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」2012年01月14日


久しぶりのナマ録音だったのですね。
ということは、前回の大阪の話も録音だった、ということですか。
…どこにいて、何をしていたんでしょう・・・ましゃは??海外??


今日は、大感謝祭の話題でしたね。
ライブについては、実際に見に行かれた方々の好意により情報をいただいていて、多少は知っていましたが、「実は、これにはこんな意味があったんだ」とか、「実は、これはこんな苦労があったんだ」みたいなのが聞けて、おもしろかったです。

…というか、

トロッコ列車(山車)

の話題が良かったリラックマ3「うん。」

ギター弾くのやっぱり大変なんですね。。。動きながらで、ガタつくんですよね。
それでも、「会場のみんなに顔を見せてあげたい」というましゃの気遣いだったのですね。


歌詞字幕についても、ましゃの体験から出ていたのですね。
確かに、最近はほとんどの番組でテロップがあるような気がします。
…まあ、僕はもっぱらパソコン派でテレビはニュースと平清盛のみ(だから、ブログ名変えたほうがいいかも…はは)なので、その感覚は一般人とはずれてしまっていますが。
やはり一般人の人からすれば、そうなのでしょうね。


「最下位の曲は絶対にやりたい」というこだわりも、ましゃらしいですね。
挑戦的なましゃらしい…
「BLUE SMOKY」今聞くと確かに無骨ですが、それがいいという気持ちもまた分かるような気がしますリラックマ72「無邪気な?」




ましゃが選ぶ、なりたい男ナンバーワン。
「伊勢谷友介」って、この前の龍馬伝の時から言っていましたよね。

「ワザを持っている男」かぁ…

「俺はワザ、持ってないけどね」とぽろっと言っていたましゃ。
顔よりも歌よりも、その飾らない性格が一番のワザですよねリラックマ5(?)

________________________________________________________

突然ですが、ましゃの歌詞の英訳はしばらく休止します。
理由は、始めた当初と比べて英語の学習環境が変わったため、ここで英文を頑張る必要なくなったからです。
それと、誰も読んでないから、誰にも迷惑かけないだろう、と。
ははは。。。

This is out of the blue, but I'll cease the translations of the lyrics of Masya's songs for a while.
The reason is, the situation of my English learning changed from that of the beginning so I no longer have to write English sentences here.
Besides, no-one reads them, no-one will be in trouble.
haha...


福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

2012/01/16(Mon)14:52

 先週も確かLOCK ON!って言ってましたよ。帰省もせず撮影でハワイに行っていたというましゃ。今年も忙しそうですね。
 大感謝祭のトロッコ…じゃなくて山車。確かに会場の隅っこにいるファン(私のことです)にとって、ましゃが少しでも近くに来てくれるのは嬉しい限り♪ 某テーマパークのエレクトリカルパレードっぽいですけどね(笑)歌詞を変えた曲は再CD化、これすっごくいいと思います。昔もいいけど、今のましゃの声や歌い方の方がより好きなので、もしもこんなCDがあったら買っちゃいますよ!
 そして夏に予定されているらしいファンクラブイベント!?何をやってくれるのかな。全く想像がつきませんけど、期待してます♪あ、でもFCに入らないとこのイベントには参加できないってことかな。Rockerさんもこれを機会に入られてはいかがでしょう?大阪はすごい人数って言ってましたけどね(笑)
 ギターマガジン、買ってしまいましたが…結構マニアな内容でした(汗)ましゃがどれほどギターを愛しているかってことは伝わってきましたよ。ましゃは他の雑誌に載るよりも、こういう雑誌に載るほうが嬉しいんだろうなぁ。
 ましゃの歌の英訳お疲れ様でした。いや、読んでなかったわけじゃないですけどね(汗)自分の好きな歌を取り上げてもらえると嬉しかったです(まあどれも好きなんですけどね)。英語と言えば、ましゃも日曜のトーキングでは、これからスピードラーニングを始めて一年後には英語でラジオやろうかなんて言ってました。もしもラジオのトークがみんな英語になってしまっても(!)Rockerさんなら大丈夫でしょうね^^

名前:うめこ (URL) 編集

Re: タイトルなし

2012/01/18(Wed)00:51

>  先週も確かLOCK ON!って言ってましたよ。帰省もせず撮影でハワイに行っていたというましゃ。今年も忙しそうですね。

ははは。思い出しました。
最近物忘れがひどいのは、歳のせいかもしれません(笑)


)歌詞を変えた曲は再CD化、これすっごくいいと思います。昔もいいけど、今のましゃの声や歌い方の方がより好きなので、もしもこんなCDがあったら買っちゃいますよ!

たしかに、声や歌い方の変化というか、そういうのに惹かれて買う人もいるでしょうね。(うめこさんのように)
ふたつのCDを聞き比べてみるというのも、面白いかも知れませんよね。


>  ましゃの歌の英訳お疲れ様でした。いや、読んでなかったわけじゃないですけどね(汗)自分の好きな歌を取り上げてもらえると嬉しかったです(まあどれも好きなんですけどね)。英語と言えば、ましゃも日曜のトーキングでは、これからスピードラーニングを始めて一年後には英語でラジオやろうかなんて言ってました。もしもラジオのトークがみんな英語になってしまっても(!)Rockerさんなら大丈夫でしょうね^^

むしろそっちの方が僕はうれしかったりして。
英語の勉強にもなりますし、一石二鳥じゃないですか!
歌詞英訳は、「東京にもあったんだ」が終わった時点で、まあ僕の役目は果たしたかな、と思ったので。

気が向けばまた始めます。
今年のブログは肩の力を抜いて、気まぐれでいきますのでよろしく(笑)

名前:TV-Rocker (URL) 編集

魂ラジを聴きながら

2012/01/22(Sun)16:30

書いてますけど(笑)
PC派のTV-Rocker様!魂ラジ以外のラジオは聴かないんですか?

例えばradiko
でも、PCだとこれネットなのに関西ローカルしか出てこなくて、私が大阪在住だからか?
だけどスマホで聴ける事がわかって、関東エリアで聴きいのがあったので。

私は、GALAXY S のAndroid端末なんでRazikoのアプリとAndroid用のradiko.jpをインストールして聴いてます。放送エリアも選ぶ事が出来るし音源もとてもクリアなのでいいですよ。

iPhoneもそういうのあるんじゃないですか?詳しくないけど。

チャリンコ乗りながらイヤホーンはいけないけど、私はたまにやってます。

また雑談になっちゃいましたね(笑)

名前:エム (URL編集

Re: 魂ラジを聴きながら

2012/01/24(Tue)13:06

> PC派のTV-Rocker様!魂ラジ以外のラジオは聴かないんですか?

はい、聞きません。ゼロです。
ちなみに、TVも大河以外見てません。ゼロです。
大河もなくなると、TVはゼロになるなぁ…
ネットの方がいろんな意味で便利だし楽しいなぁって、最近思っています。


> 例えばradiko
> でも、PCだとこれネットなのに関西ローカルしか出てこなくて、私が大阪在住だからか?
> だけどスマホで聴ける事がわかって、関東エリアで聴きいのがあったので。

魂ラジは、radikoを使ってPCに取り込んでいるんですよ。
自動録音ソフトで、毎週勝手にやってくれます。
(あまりにも自動すぎて、前々回、録音に気づかずPCの電源を落としてしまうミスをしましたが笑)

PCを使うと作業をオート化できるんで、便利なんですよね。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

ひょっとして

2012/01/28(Sat)01:03

ラジ録2あたりを使ってるんですか?

私も何かこういうのがしたいな…と思ったときは窓の杜とかVectorとか徘徊しちゃいますね(笑)へぇ~こういうソフトもあるのかぁ~って思ったりして。

スマホになってからはアンドロイダーってサイトもちょくちょく覗きます。
新着アプリの紹介や使い勝手などを載せてくれているので重宝してます。

主婦なんで家にいてもゴソゴソ動いているからPCよりはやっぱり最近はスマホが便利かな?
Razikoのアプリで録音予約も出来るみたいですけど、魂ラジはTV-Rocker様がアップしたものを聴いてますよ。スマホでもPCでも(^^)v

名前:エム (URL編集

Re: ひょっとして

2012/01/28(Sat)19:04

> ラジ録2あたりを使ってるんですか?

いえ、僕がつかっているのは無料のRadikaというソフトです。
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html
起動の度に「directx9cがどうのこうの…」というアラートメッセージが出るのですが気にせず使っていて、今のところ正常に作動しているようです(笑)


> 主婦なんで家にいてもゴソゴソ動いているからPCよりはやっぱり最近はスマホが便利かな?
> Razikoのアプリで録音予約も出来るみたいですけど、魂ラジはTV-Rocker様がアップしたものを聴いてますよ。スマホでもPCでも(^^)v

それはそれはありがとうざいます☆☆
サイマルラジオで録音を始めてからは音質もクリアで、今や僕もイメージではラジオ(というか僕の場合は魂ラジだけですが)=ネットで聞くもの、というのがデフォルトになっています。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
