< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」12月03日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」12月03日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」12月03日


紅白歌合戦、出場おめでとー!


白組のエース、ダルビッシュましゃ。
今年はどういう形で出るのか、非常に興味がありますよね。

去年は断髪式でしたよね。
それも、パシフィコ横浜からの生中継でした。

普通歌手のパターンでいくと、『家族になろうよ』が定番だと思うのですが、
今年も大感謝祭からの生中継だとすれば…
なんといっても今年は…


Live-Viewing-Japan.jpg



NO-SINGLE RED-AND-WHITE SONG FESTIVAL
無流行歌・紅白歌合戦!



アルバム曲で紅白歌合戦に出場した人って、かつてないのじゃないでしょうか?
ましゃが「いろんな選択肢の中で考えている」と言ったのは、紅白は冬の大感謝祭とは違うということで特別にシングルを歌うのか、それとも、冬の大感謝祭の一部としてテレビの前のみんなが目がテンになる無流行歌を歌うのか、それとも第3の道を模索しているのか、そういった選択肢なのではないかと思います。


僕の希望としては、無流行歌メドレーでもしてほしいかな(え?リラックマ25「走る」



あとは、毎年のエイズデーの取り組みについても語ってくれました。
が、今日は、これから『坂の上の雲』を見たいので、これくらいにしておきます。

________________________________________________________

今日は、僕の大好きな歌のひとつである「幸福論」です。
なぜか「THE BEST BANG!!」には収録されていないのですが、いい曲です。
「幸福」とはお金とか地位とかでなく、人の温かみであると感じますね。

Today's song is "KOUFUKURON" which is one of my most favorite songs.
I don't know why, but this song doesn't contained in "THE BEST BANG!!," but of course it's a good song.
I feel that "happiness" doesn't come from money or status, but form person's warmth.


Eudaemonics (the theory of happiness)

On the menu for our living,
a certain amount of sense of happiness
is still needed for human beings.
So stand by me.

It should be subjective,
according to each 6 billion humanity's
age, character, and physical constitution.
It will be all right.

Oh, honey!
You, I love very much,
and very important for me.
You, when smile,
that's my way to live.

Don't think about "happiness" so difficultly,
don't talk about too much.
Don't expect too much
that it last through all eternity.

Catch these feelings
every time when they fall naturally.
Then you can link day after day together.
It will be all right.

Oh, honey!
You, when are beside me,
that's important.
You, if feel pleased,
that's my way to live.

Your words are for me,
medical prescriptions toward tomorrow.
Your warmth is for me,
vitamins on every day.
I'm gonna run, along hopeful winding road...

No-one can change their destinies
which finally lead to death in obscurity.
When it comes, I just want to be aware of
who is the person I wish to be with.

Today I was happy to stroll with you.
Also winds are comfortable.
I link such "our usual" together.
With you, all the time...

You, I love very much,
and very important for me.
You, when smile,
that's my way to live.

though sometimes we miss each other,
though somehow we lose sight each other,
though occasionally we can't see each other,
though we can't understand a little bit each other,

although we will change,
although we will get older commonly,
although our hearts will stop someday.
You, if show me a smile also today,
You, if show me a joy also today,
that's the theory of my happiness.



福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

質問ですm(__)m

2011/12/05(Mon)17:17

こんにちは。はじめまして。福山さんのラジオを聞きたくて先日ラジオを買ったのですが、混線して上手く聞こえなくて困っていたところ、あなた様のblogに出会いました。福山さんの魂のラジオのダウンロードのサイトがありましたが、あちらは視聴しても、通信料以外は発生 しないのでしょうか?(携帯のパケ放題に入ってます) pcは持っていなくて、詳しく分からなくて。。お答え頂けると嬉しいです。

名前:あ~こ (URL) 編集

Re: 質問ですm(__)m

2011/12/05(Mon)18:17

ブログを見て下さり、ありがとうございます☆

ラジオが混線しているとは、かわいそう涙

質問にお答えすると、まず、魂ラジのダウンロード・視聴には、携帯会社への通信料以外、一切料金は発生しません。
あくまでも個人の趣味として行なっているブログですので。
ただ、携帯電話での視聴はできても、ダウンロードができるかどうかは、僕自身がiphoneしか持っていないこともあり、分かりません。
分からなければ、また質問して下さい。

あと、あ~こさんと同じく携帯電話から見て下さっている方で、「こうすれば聞けるよ!」という方法があれば、コメントしていただけるとうれしいです^^;

名前:TV-Rocker (URL) 編集

2011/12/05(Mon)19:38

お返事ありがとうございます。大変助かります(^^)ρ(^^)ノ
さっそく視聴させていただきます

名前:あ~こ (URL) 編集

祝!紅白出場

2011/12/07(Wed)12:39

 今年も紅白の季節がやってきましたね。一年経つのって早いなあ(しみじみ)
 断髪式…懐かしいですね。龍馬伝からファンになった私は、ましゃと言えばあの長髪のイメージだったので寂しかったです。と同時に次はどんな髪型にするんだろう?もしもとんでもない髪型(どんな髪型よ?)になったましゃを見て、気持ちが冷めてしまったらどうする?今こそ自分が真のましゃファンなのか、それとも一時の気の迷いだったのか真価が試される!…と一人で勝手に思い込み、ドキドキしながらWOWOWで生中継される大感謝祭を待っていたら、ましゃは断髪前とほぼ同じ髪型で、ほっとしたような、がっかりしたような…だったのを思い出します。今ならたとえましゃがどんな髪型で現れても、ファンは続けられますけどね(笑)
 無流行歌メドレーいいですね~。あれ?「家族になろうよ」じゃないの?とみんなあわてそう^^;
 「幸福論」私も好きです。本当になんで「THE BEST BANG!!」に入っていないんでしょうね。「君が笑顔ならそれが僕の生きる道」ひゃあ~ましゃにこんな風に思ってもらえる人がうらやましい~>O<
…それはさておき、幸せは大事な人との散歩だったりといった、日常のいつも通りのこと。この感じいいですね。でもその幸せが未来永劫に変わらないものとは思っていないし、自分達が年をとって変わっていってしまうことはわかっている。ただ甘いだけじゃなくて、この地に足がついた感じがこの歌の素敵なところだと思います。それにしても「それが僕の幸福論」だなんて誰かに言われてみたいですね~^^
 27日21時から「容疑者Xの献身」が放送されますよ。お時間ありましたらぜひ。

名前:うめこ (URL) 編集

魂のラジオ大感謝祭

2011/12/08(Thu)10:29

こんにちわ! 
紅白楽しみですね。ましゃがでるので見てます(笑)
ところで、17日(土)に魂ラジの特番があるそうです。「THE RADIO BANG]ということで18:00~21:00 に放送されるそうですよ。深夜の通常放送もあるらしいので土曜の夜の楽しみが膨らみます☆
「坂の上の雲」面白いですね。歴史は好きなんですが、どうも明治維新も含めて解りにくく苦手な時代でしたが、龍馬伝がいいきっかけになり、坂の上の雲も見始めました。見ていて大きな変化を取り入れようとする日本人の力強さや刹那さがひしひしと伝わります。国を治める人の心、市井の人の心、求めるものはともに安寧なのでしょうが、人は与えられた役割をまっとうしようとするとき、奪うもの切り捨てるものなど難しい選択を迫られるものだと胸が詰ります。丁寧に作られたドラマは時間が共有できるような気がします。次回、名高き「203高地」楽しみですね。

名前:まる (URL) 編集

Re: 祝!紅白出場

2011/12/08(Thu)12:58

>  今年も紅白の季節がやってきましたね。一年経つのって早いなあ(しみじみ)

本当ですね。
魂ラジを聴き始めて、もう1年経つんですね。僕も。


>  断髪式…懐かしいですね。龍馬伝からファンになった私は、ましゃと言えばあの長髪のイメージだったので寂しかったです。

香川さんの手が震えていたのを思い出します(笑)
僕は長髪が一番似合わない人間なので(しようとする気さえ起こりません笑)、あの髪型が似合うというのがハンサムの証拠なんだなぁと思いながら見ていました。


>  無流行歌メドレーいいですね~。あれ?「家族になろうよ」じゃないの?とみんなあわてそう^^;

逆に今年しかできないことなので、やって欲しいですよね。
知らない歌を聞くからこそ、純粋にシンガー・ましゃとして、楽しめそうな気もしますし。


>  「幸福論」私も好きです。本当になんで「THE BEST BANG!!」に入っていないんでしょうね。「君が笑顔ならそれが僕の生きる道」ひゃあ~ましゃにこんな風に思ってもらえる人がうらやましい~>O<

この歌詞、僕も大好きですよ☆
理想を言っているようで、うめこさんも言っているようにちゃんと現実を見ているから、共感してしまうんですよね。
暖かい歌だと思います。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: 魂のラジオ大感謝祭

2011/12/08(Thu)18:20

> こんにちわ! 
> 紅白楽しみですね。ましゃがでるので見てます(笑)

僕も、ライブで見れるかどうかは分からないのですが、録音はします!


> ところで、17日(土)に魂ラジの特番があるそうです。「THE RADIO BANG]ということで18:00~21:00 に放送されるそうですよ。深夜の通常放送もあるらしいので土曜の夜の楽しみが膨らみます☆

普段、テレビやネット情報を見ないので(個人のブログとかの方が好きなもので)、こういう情報は助かります!ありがとうございます☆☆


> 「坂の上の雲」面白いですね。歴史は好きなんですが、どうも明治維新も含めて解りにくく苦手な時代でしたが、龍馬伝がいいきっかけになり、坂の上の雲も見始めました。見ていて大きな変化を取り入れようとする日本人の力強さや刹那さがひしひしと伝わります。国を治める人の心、市井の人の心、求めるものはともに安寧なのでしょうが、人は与えられた役割をまっとうしようとするとき、奪うもの切り捨てるものなど難しい選択を迫られるものだと胸が詰ります。丁寧に作られたドラマは時間が共有できるような気がします。次回、名高き「203高地」楽しみですね。

あのドラマは本当に完成度が高いなと感じます。
単に歴史をなぞるだけでなく、人間の苦悩が真剣に描かれている気がします。
残念ながら、龍馬伝は人間ドラマが少し軽薄というか、トレンディドラマ風でしたからね笑

名前:TV-Rocker (URL) 編集

今さらですが

2011/12/09(Fri)18:46

 男性の長髪は苦手でした。低めの声も。そもそもかっこよすぎる人も…ましゃのファンになるまでは。まさに…恋は盲目っていうんでしょうか(苦笑)

 え~今さらですが「坂の上の雲」見ました。
 よくお墓参りに行っていた墓地に日露戦争の記念碑というのがありまして、そこから程近い陸上自衛隊の敷地内に日本騎兵の碑(だったかな?)もあったので、日露戦争は遠い時代の出来事というよりは、もう少し身近に感じていました。
 今回冒頭のナレにあった、当時の日本の「痛々しいばかりの高揚感」これ上手いなと思いました。米と絹しか産業のなかった日本が、大国ロシアに闘いを挑んだ時代の息吹を感じさせる言葉だったと思います。
 次回は203高地ですが…どうしても「海は死にますか~山は死にますか~」という歌が思い浮かんでしまいまして(こういうこと書くから年がばれるんですよね 笑)正岡子規も広瀬さんも逝ってしまいちょっと寂しいですが、最後まで見届けたいと思います。

名前:うめこ (URL) 編集

Re: 今さらですが

2011/12/10(Sat)01:15

>  男性の長髪は苦手でした。低めの声も。そもそもかっこよすぎる人も…ましゃのファンになるまでは。まさに…恋は盲目っていうんでしょうか(苦笑)

なんか、男性の長髪って、キザなイメージがあるんですよね。
僕がましゃを好きになってきてのは、御存知の通り、魂ラジを聞いてからです。
そのキャラクターに惚れたって感じですかね(笑)


>  え~今さらですが「坂の上の雲」見ました。
>  よくお墓参りに行っていた墓地に日露戦争の記念碑というのがありまして、そこから程近い陸上自衛隊の敷地内に日本騎兵の碑(だったかな?)もあったので、日露戦争は遠い時代の出来事というよりは、もう少し身近に感じていました。
>  今回冒頭のナレにあった、当時の日本の「痛々しいばかりの高揚感」これ上手いなと思いました。米と絹しか産業のなかった日本が、大国ロシアに闘いを挑んだ時代の息吹を感じさせる言葉だったと思います。

身近にそういうのがあると、やはり親近感が湧きますよね。
僕の場合、日本史に興味をもったきっかけが太平洋戦争でしたので、あの絶望の戦場と比較しながら、日清・日露戦争を眺めていました。
100年といえば、たかだか長寿の人間の寿命。そんな遠くもない過去の話なんですよね。
僕は、ドラマの中に出てきた「日本は旅順で滅びるのではないか、そんな空気が…」みたいなナレーションに、当時の日本人の一生懸命さを感じました。今日の僕らが学ぶことも多いですよね。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
