< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」11月12日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」11月12日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」11月12日


L.A.→沖縄の連チャンが効いたのが、パンパンにむくんだ(?)顔でCMに望んだましゃ。
今後のCMも気になりますが、もうひとつ気になったのが、


画伯・福山雅治リラックマ74「学者?」


どうなんだろう…??
しかも、いろいろ書いているみたいです。
書き下ろしの歌は…??




あと、前回の「自分のことが嫌い」発言に対する反響もかなりあったようですね。

「だから結婚できないんですよ」

って…リラックマ18「もやもや」
ましゃを「結婚したくてもできない男性群」と同列に並べなくても。
(まあ、冗談で言っていると思うんですけどね)
ましゃは本人に結婚する気が(あまり?)ないだけであって、ましゃと結婚したい女性なんて、世の中にゴマンといらっしゃるのではないかと思うのですが。



あと、ハーフの美人な少女に対する意見。
思わず「うん、うん」と頷いてしまうような的を射たアドバイスでしたね。
確かに、小さい頃からあまりもちやほやされて育つと、性格もいつの間にかきつくなってしまったり、おかしな方向に行ってしまうんですよね。
ましゃの、

「人間って、間違っていることって結構多いじゃないじゃですか」

という発言がましゃらしいというか、自分に対して常に厳しく、第3者的な冷静な視点を持っているから、20年以上も安定したいい仕事ができるんですよね。



「自分が嫌い」という発言の裏側には、そういうましゃのたゆまない向上心が表裏一体となっているのですが、そういうところには皆さんあまり触れずに、「自分が好き」「自分が嫌い」という、そこだけに反応しているようでした。
まあ確かに、センセーショナルな発言ではありますがリラックマ71「走れ走れ!」



可愛い彼女を連れているいる男性に対して羨ましく思ったり、人を妬んだり、人の悪いところを探したり…
そういう気持ちをましゃも抱いていると聞いて、なんだかほっとしました。
そういうことも正直に言ってくれるから、僕らはましゃを好きになるんですよねリラックマ72「無邪気な?」
そして、最後にこう締めくくっていました。

「だから歌を作るんです」

だからましゃの歌は、飾らない真実味があるんですよね。


________________________________________________________


ましゃの歌って、女性が歌うと本当にしっくりくるものが多いですよね。
この歌もそうで、松本英子さんのバージョンで聞くと、歌詞が本当に映えるのが分かります。

あと、前回の「今このひとときが遠い夢のように」の英訳について、海外のましゃファンサイト「All About Fukuyama Masaharu」で取り上げてもらいました!
(Funn Lim さん、ありがとうございます!!)


I think many Masha's songs really suit female singers.
This sing also sounds attractive in a version of "Eiko Matsumoto."(Japanese female singer to whom this song was presented from Masha.)

And I have a good news:
My translation of "Ima Kono Hitotoki ga Tooi Yume no Youki" that I uploaded the last time was taken up by the blog of a foreign Masha's fan "All About Fukuyama Masaharu"!
(Funn Lim, thanks a lot!!)


Squall


As if raining until just a few minutes ago were only a fake,
the sky looked unbelievably beautiful.

Since you smiled like that,
I felt happy before I knew it.

Your shit is a little bigger than your actual size.
I picked up its sleeve after you put it on, now...

I'm in love with you, as deep as I feel so sad.
I can't hide my painful longing any more.
I want to be together more, I want to be with you more.
I hope that they will be realized, my longing in summer.

I was looking for you alone...


An iced tee sheds its sweat,
beside are too many taken Polaroid pictures.

Since we frisked like that,
I felt lonely on my way home.

A station's platform was covered by sunset.
You were waving your hand, the shape was getting farther and father...

I'm in falling love with you, as deep as I feel so painful.
I can't hide my hard palpitations any more.
I was dreaming that I could meet you fortuitously.
I was hoping that you would see it, my longing in summer.

And I touched the rain,
so I need your love.

I'm in love, falling in love with you.
I won't hide my hard palpitations any more.
I could finally meet you fortuitously, which I had been dreaming.
Never to will be waken up, my longing in summer.

I was looking for you alone...




福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

こん宮城から!

2011/11/14(Mon)22:02

TV-Rockerさん、ご無沙汰しておりました。
そしてうめこさんも(笑)
いつも楽しく拝見しております(^^♪
突然ですが、今日はご報告したくて久しぶりに書き込みさせていただきます。
先日土日に待ちに待った宮城ライブに行ってきました。
ひとことで言うとまさに「ましゃの全身全霊の想いに魂が震えたライブ」でした。
演奏・歌はもちろんいつもの最高のクオリティーで十分楽しませてくれたのですが、MCのつど、「東北への想い」と「今まで7か月も待たせてしまったこと」について言葉を選びながら、時には言葉を詰まらせながら真剣に語ってくれるましゃに、ああ、この人はここまで真摯に東北のことを考えててくれてたんだ、と改めて知らされて、今更ながら本当に驚いたとともに、心の震えが止まりませんでした。
観客も、東北人には珍しくオープニングからテンションMAX、声援も多くて「待ってたよ!」って気持ちを会場全体で表現してて、ましゃとチーム福山にもしっかり伝わってたと思います。
恒例のアコギ1本のダブルアンコールは、「えこひいき」で2曲。
1曲目は両日共通「明日へのマーチ」、2曲目は1日目「桜坂」2日目「道標」。
こちらの思い入れが強いせいかもしれませんが、いつもよりましゃの言葉ひとつひとつが強く、強く伝わって来て、涙が溢れました。
そして一番最後に「えこひいき」プレゼントのハンドタオル。
一度チケットが払い戻しになったこと、そして7か月間お待たせしたお詫びだと。
プレゼントはもちろんすご~く嬉しかったけれど、プレゼントの説明をするましゃがこれまたすごく嬉しそうでその様子が可愛くて、きっとみんなのびっくりする顔、喜ぶ顔をすごく楽しみにしててくれてたんだろうなぁ、思うとほのぼのして。
人を喜ばせることが天命なんですよね、この人は。
本当にすごい人です。
あっ、すごく長くなってしまってごめんなさい。
是非ご報告したくて。
お許しくださいね。

名前:もうもう (URL) 編集

もうもうさんへ(横レス失礼します)

2011/11/15(Tue)15:02

 もうもうさんへ☆
 お久しぶりです!TV-Rockerさんに続き私の名前まであげていただいてありがとうございます^^;
え~宮城だけダブルアンコール2曲にプレゼントつきですか!?えこひいきにも程がありますね…というのは冗談で、ましゃがそんなにえこひいきしたと聞いて本当に嬉しくなりました。宮城公演に格別の思いがあったことは、魂ラジでも折に触れて言っていましたものね。その思いがスペシャルなえこひいきとなって表われたんですね。きっと今ツアーの中でも一番素敵なライブだったんだろうなぁと思います。正直ちょっと羨ましいですけど、それも7ヶ月も待ってくれたもうもうさん達へのご褒美かなと。プレゼントの説明をするましゃの様子、何となく思い浮かびます。もうもうさん達お客さんの様子も。もうもうさんのライブレポを読んで、こちらまでウルウルしてきました。素敵なレポ本当にどうもありがとうございました。

名前:うめこ (URL) 編集

魂ラジ11月12日

2011/11/15(Tue)16:45

 画伯の絵、某動画サイトで見ました(イカと半漁人とワカメ)。まるで小学生の男の子が描いたような絵に失礼ながら笑っちゃった^^;それにしても海賊コロンブスとましゃの組み合わせは意外でした。あんな大スターなのに、果敢にいろいろな分野に挑戦してるんですね。
 先週のましゃの自分のこと嫌い発言は大反響でしたね。確かに傍から見れば完璧なましゃが、そんな風に思っているとは意外でしたから。でもだからこそデビューしてから20年以上も第一線で活躍できるんでしょうね。向上心…と言えるほどじゃないかもしれませんが、今まで絶対無理だと思っていたことに(嫌々でも)挑戦してみたら思っていたよりできた、しかも意外と楽しかったなんて時は嬉しいものです。でもそこで自分よくやった!と満足しちゃうところが凡人の私とましゃとの違いかも^^;
 かわいい彼女を連れている男性を羨ましく思ったり…こんな感情、それこそましゃとは無縁だと思っていたのでこれも意外でした。でもそういう誰にでもあるようなネガティブな気持ちもわかっているからこそ、私達が共感できる歌が作れるんですね。そしてRockerさんも言うように、私達はそんなましゃが好きなんです。
 Rockerさん、海外にもましゃ友ができましたね^^。沖縄のライブでも香港や台湾から来ている方いましたものね。海外にもましゃのファンがいると思うと何だか嬉しいです。
 ましゃの女性目線の歌は本当に素敵ですね。スコールも「ちょっと大きなあなたのシャツ…」のあたりとか、なんでこんなに女心がわかるのだろうと思ってしまいます^^♪

名前:うめこ (URL) 編集

Re: こん宮城から!

2011/11/16(Wed)00:04

おお!!宮城ライブレポート!!!!
ありがとうございます!!!!


ましゃの宮城ライブ、待ちに待ったライブ。
24時間ラジオから7ヶ月、この間、ましゃはずっと震災復興支援の活動をしてきましたものね。
今回のライブは、その集大成だったのかも知れませんね。

「えこひいき」いいですね~
ダブルアンコール、ましゃはずっと「今回の宮城ライブで何ができるのか?」ということをずっと考えていたんでしょうね。
胸が暖かくなる気持ち、よく分かります。
でも、いろんな状況の中このライブに参加された方々には、えこひいきを受ける価値があると思いますよ。
ましゃのうれしそうな顔、すこし想像して、こっちまで楽しくなってきました^^;

ありがとうございました☆☆

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: 魂ラジ11月12日

2011/11/16(Wed)00:25

>  画伯の絵、某動画サイトで見ました(イカと半漁人とワカメ)。まるで小学生の男の子が描いたような絵に失礼ながら笑っちゃった^^;それにしても海賊コロンブスとましゃの組み合わせは意外でした。あんな大スターなのに、果敢にいろいろな分野に挑戦してるんですね。

あれわざとでしょ(笑)
でも結構かわいいかも^^;

…ちなみに僕は、モバゲー的なものはやったことがないです。


>  向上心…と言えるほどじゃないかもしれませんが、今まで絶対無理だと思っていたことに(嫌々でも)挑戦してみたら思っていたよりできた、しかも意外と楽しかったなんて時は嬉しいものです。でもそこで自分よくやった!と満足しちゃうところが凡人の私とましゃとの違いかも^^;

そうですよね。
でも、やっぱり自分を褒めたり、満足はしたいものですよね。
ましゃも、自分は嫌いだけど、自分の作った歌は好きだし自信をもっている、でないと人に勧められないですよ、と言っていたので、最終的には満足のゆくものを出すと思います。
でも、僕らとは満足度のレベルがとてつもなく高いんでしょうね。そうでないと、これだけ多くの人に感動を与えることはできないですよね。


>  Rockerさん、海外にもましゃ友ができましたね^^。沖縄のライブでも香港や台湾から来ている方いましたものね。海外にもましゃのファンがいると思うと何だか嬉しいです。

海外のファン(主にアジア圏の方が多いようです)の方の熱意には、僕も驚かされました。
非公式のファンフォーラムがあって、翻訳された日本の情報を共有して、Youtube の映像でましゃを見て…
日本語は難しいですから、誤訳もあったり。
でも、本当にひたむきだと思います。
普通にましゃが載っている雑誌を書店で買えて、普通にましゃが出ているCMを見れて、普通にTVやラジオでましゃに接することができる僕らは幸せ者ですよ^^;

少しずつでも、海外のファンの方々へ情報を提供するお手伝いもしてゆきたいと思います。
ネイティブからの情報ということで、喜んでもらいましたし^^;

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
