< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」10月15日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」10月15日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」10月15日


セミってね…


こういう本音がぽろっと出てくるのも、魂ラジならでは。
(TVとかではあまり言いそうもないですしね)

それでも、CDの収録が普通は3ヶ月前には終わっているとか、その業界のナマの話を聞かせてもらって、びっくりしました。正直、もっと簡単にできるもんだと思ってましたから。
正直ナメてましたねリラックマ21「ゴメンなさい」スミマセン


ましゃの努力は、きっと僕らが想像しているよりはるかに大変なんでしょうね。
今日もましゃらしく、笑いでふんわりと包んでくれましたけどね。



でも、僕が思うに、俳優や音楽家に限らず、ほとんどの仕事はそういう一面はありますよね。
たいがいは、最終的に出来上がったもの(=仕事で言うと売上金額や契約本数であったりとか)だけを見て評価されるんですけど、結果が出る・出ないに関わらず、やはりその人はその人なりに努力しているわけで。
結果だけを見て「今週はダメ」「今週はよくやった」と一言で済まされるのは、やはり嫌ですね。
同じことですが、結果をほめられるよりも、その裏にある努力をほめてくれた方が数倍嬉しいですし。
ましゃも、やっぱりそういう気持ちがあるのかな、と思ったりとかリラックマ48「???」



…でも、何を「録って」いるんでしょうね??
来年はTVにもっと出たいと雑誌のインタビューでも言っていたので、来年のドラマ出演とか、あっと驚くようなサプライズがあるんでしょうかね??


…それは、疲れだったり、垢だったり、・・・


本当に、疲れはちゃんと「録って」(?)下さいね。
まあ、自己管理はきちんとされていると思うので、大丈夫だと思いますが。
それでも、もう歳なので(え?)



今日のメインは、ましゃの曲誕生にまつわるエピソードでしたね。
ダンボールの話…面白すぎっ
しかも最後に「ノートを買いました」って、くすっとさせてくれるところがましゃらしくて良かった。

あと、

「ひとつのことをやっている時には、そのことを完璧にやらなければ気が済まない」

これ、もらいます!
僕はいろいろ迷いやすいタチなので、ましゃがこれで成功しているのですから、自分も、今自分が取り組んでいることに集中していこうと思います。
魂ラジは、仕事、私生活含め、地味にためになりますよね。
聴き続けてよかったと思える瞬間です。




最後に、あの大震災について。
7ヶ月が済んだんですね。
それでも、とあるニュースで見た「昨日のように思える」とおっしゃっていた被災者の方の言葉を思い出し、またガッデムさんの手紙なんかでも、まだまだ震災は今なお終わっていないことを実感しました。
僕はなんだか、もう7ヶ月も経ったことが信じられないですね。
震災の直接の被害を受けていない自分でさえそう感じるのですから、被害を受けられた方が「昨日のように」感じられるのは、当然のようにも思えます。
引き続きの支援が大切ですね。




最後に他愛もない愚痴を書きますから読み飛ばして下さいね。

今日は疲れました。
午前中は、大学入試センター試験以来、十○年ぶりのマークシートテストを行いました。
エイケンとかいうシロモノです。
周りは高校生ばかりで、30過ぎたおやじがその場にいることが恥ずかしくなるような雰囲気でした。
しかも、団体受験でしょうか、とにかくやかましい。。。
「ここから始まるんだ!今におまえらが受けもできないような級を受験するから、それまでせいぜい笑っておけ」(ふっ…と汗を拭く)と自分に言い聞かせ、何とか耐え忍びました。

午後は、自分の英語をしゃべる機会がほしくて、英会話カフェなる場所に初めて行ったのですが、自分がいかにしゃべれないかを痛感し、最後は、会話のネタも精も根も尽き果てて終わりました。


今回の魂ラジは、そんな自分のためにましゃが言ってくれたんじゃないかと思えるような内容でした。
CDのリリースを自分が目指している結果になぞらえて聞くと、これから先に待ち構えている膨大な努力の先にあるものがうっすらとでも見えてくるような気がして、なんかじーんときました。


________________________________________________________


今日は、『虹』です。
瞬間的に現れて、瞬間的に消えてゆく虹は、夢の象徴であるようにも思えます。
希望にあふれた歌ですよね。


Today is "Niji."(means "rainbow" in English)
A raindow appears in an instant, and disappears in an instant too, so it seems to be a symbol of person's dream.
I think this song is full of hope.


the Rainbow

I have a song I want you to listen to.
I have words I've wanted to say.

They're not anything special.
Yeah, they're not anything difficult.

Just opened out a map, and
just was waiting for a wind, without any answer.

Now I'm gonna go,
beyond the image, beyond myself.
Now, let's fly away.

You, only you, teach me,
that there is a longing which doesn't lose its freshness forever.

So I've got to go.
Instead of good-bye, you gave it to me.
You gave this courage to me.

Just was hit by a rain, and
just was waiting for the rainbow, without any doubt.

Now I'm gonna go,
beyond the image, beyond the sky,
with this wings.

At the time someday I'll be able to overtake the wind,
at the time someday I'll be able to obtain the rainbow,
can you smile for me?
Can I see you again?

Just opened out a map, and
just was waiting for a wind, without any answer.
Now I'm gonna go,
beyond the image, beyond myself.

Just was hit by a rain, and
just was waiting for the rainbow, without any doubt.

Now I'm gonna go,
beyond the image, toward your sky.
Toward my rainbow, I'm gonna fly away.




福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

またまたごぶさたしています。

2011/10/17(Mon)15:55

ごぶさたしてます、コメントもせず読み逃げしてスミマセン。・・・魂ラジの件じゃないんですが。Rockerさん、”塚原ト伝”はご覧になってますか? 始まったのでなんとなく見てみました。歴史って感じはしませんけど、紙芝居みたい?でおもしろいですね。Rockerさんの剣豪についての記事が読んでみたいです。

名前:shimasuke (URL) 編集

Re: またまたごぶさたしています。

2011/10/18(Tue)01:40

すみません、塚原卜伝は見ていないんですよ。

ちょっと『テンペスト』でBS時代劇に対するテンションが下がったのと、英語の勉強なんやらで自分の自由な時間が取りにくくなったものですから。
もちろん、『坂雲』の最終章はしっかり見た上できちんとレビューするので、それまで少しお休み☆ということでお願いします。
…そんなこと言っている間に、すぐに12月になるでしょうけどね。


※読み逃げ全然OKですよ。コメントはもちろんうれしいのですが、書きたいと思ったときに気ままに書いて下さったらと思います。ブログを見てくれているだけでもうれしいですから。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

「家族になろうよ」PV妄想シナリオ大賞!?

2011/10/18(Tue)15:40

 …と確かラテ欄にあったはずなのに、その話は一切せず。こんなところが生放送の醍醐味でしょうか?^^;
 制作を抱えながら活動することの苦労。それなのに消費サイクルがどんどん早くなっていること。制作の裏側にあるものへの想像力が乏しくなっていること。…う~ん聞いていてなんだかちょっと切なくもなってきました。でも確かにこんな本音というか苦労話を聞けるのがラジオのいいところですけどね。「録ってる」って何でしょうね?私もテレビじゃないかな、と勝手に想像しています。
 個人的にはましゃにはブログなどはやってほしくないです。とは言いつつ、もしもそんなブログがあったら日に何回もチェックしてしまうでしょうけど。
 それにしても「同じことを毎日続けることによって心の中に一つ芯が通る」とか「一つのことをやっている時はそれに集中する」とか、ましゃって本当にストイックだなぁと思いますね。(ベンチプレス70キロにはびっくりしました!それだけ鍛えているからこそあれだけのライブがこなせるんですね)
 曲作りの裏側の話おもしろかったです。エロイ曲もしごく真剣に作っているましゃ。(もしかしてHEAVENやGang★って女歌?)ダンボールの話がおもしろすぎ!電話もなければ、ノートもない、ロフト(?)暮らし。青春ですね~^^
 そして震災から7ヶ月。あの頃は東北はまだまだ寒かったと聞きます。そして早くもまた冬がやって来ようとしている。いまだに気持ちの整理のつけられない人もたくさんいらっしゃると思いますが、月日だけは容赦なく経っていくんだなぁと切なくなりますね。
 英検受けられたのですね。今はどちらかと言うとTOEICなんかが主流なのかなと思っていました。しかも終わった後に英会話カフェですか。まさに英語フルコースの一日でしたね。お疲れ様でした。(私も大昔に英検受けましたけど、一級はとてもじゃないけど手が出ませんでした(汗))Rockerさんのつぶやきおもしろすぎです!その言葉通りみんなを見返してやっちゃって下さい。
 そして今回は虹なんですね。これもいい曲!特に「僕がいつか風を追い越せるその時 僕がいつか虹を手に入れるその時」のところが好きで自転車に乗っているときなんかに(ママチャリですけど)口ずさみたくなります♪Rockerさんにとって虹を手に入れた時とは英検の一級に合格した時ですか?^^

名前:うめこ (URL) 編集

楽しみにしています♪

2011/10/19(Wed)15:47

”テンペスト”、前宣伝はすごかったのにいつの間にやら終わってたみたいですね。
Rockerさんが進んで書かれるようなドラマが始まることを期待してます。
福山さんの龍馬、懐かしい感じになってしまいましたが、
龍馬といえば、他の顔が浮かばないくらいに私の中では定着してしまいましたよ!

名前:shimasuke (URL) 編集

こんばんは。

2011/10/19(Wed)23:33

ましゃの出演ドラマでは『ガリレオ』が大好きです。
去年の『龍馬伝』も見てました。


坂本家の末裔が湯川先生とか面白いかなと思います(笑)


って…江とのだめと同じパターンですね(笑)

名前:はてな (URL) 編集

Re: 「家族になろうよ」PV妄想シナリオ大賞!?

2011/10/20(Thu)00:18

>  制作を抱えながら活動することの苦労。それなのに消費サイクルがどんどん早くなっていること。制作の裏側にあるものへの想像力が乏しくなっていること。…う~ん聞いていてなんだかちょっと切なくもなってきました。でも確かにこんな本音というか苦労話を聞けるのがラジオのいいところですけどね。「録ってる」って何でしょうね?私もテレビじゃないかな、と勝手に想像しています。

CD売上数の低下など、以前にもいろいろ言及していましたけど、インターネットの普及などにより、いろんな変化があるのでしょうね。それでも音楽が好きで頑張っているましゃの姿には、僕もいつも励まされますし、微力ながら応援したくもなりますよね。
うめこさんもテレビの予想ですか。
来年は、テレビ出演期待しています!


>  個人的にはましゃにはブログなどはやってほしくないです。とは言いつつ、もしもそんなブログがあったら日に何回もチェックしてしまうでしょうけど。

ましゃにブログとかツイッターとかは似合わないですよね。
僕もラジオという「声のブログ」だけで十分だと思います。


>  曲作りの裏側の話おもしろかったです。エロイ曲もしごく真剣に作っているましゃ。(もしかしてHEAVENやGang★って女歌?)ダンボールの話がおもしろすぎ!電話もなければ、ノートもない、ロフト(?)暮らし。青春ですね~^^

ましゃの歌って、女性目線の歌が多いのかも知れませんね。
「家族になろうよ」も、僕は男性目線で聞いていたのですが、雑誌で「女性目線で書いたらすっと書けた」と言っていましたしね。


>  英検受けられたのですね。今はどちらかと言うとTOEICなんかが主流なのかなと思っていました。しかも終わった後に英会話カフェですか。まさに英語フルコースの一日でしたね。お疲れ様でした。(私も大昔に英検受けましたけど、一級はとてもじゃないけど手が出ませんでした(汗))Rockerさんのつぶやきおもしろすぎです!その言葉通りみんなを見返してやっちゃって下さい。

TOEICもいずれは挑戦する予定ですが、今回はまず自分の今の実力を確定させたかったのと、試験に慣れる目的と、そして、試験に受かって自信をつける目的で、手軽な英検準2級を受けました。
次に受ける予定の2級も、高校生多いんだろうな・・・(試験30分前まで、本当にうるさかったんですよ。こっちは初試験でドキドキしているというのに苦笑)


>  そして今回は虹なんですね。これもいい曲!特に「僕がいつか風を追い越せるその時 僕がいつか虹を手に入れるその時」のところが好きで自転車に乗っているときなんかに(ママチャリですけど)口ずさみたくなります♪Rockerさんにとって虹を手に入れた時とは英検の一級に合格した時ですか?^^

ママチャリでハミング、なんだか幸せな日常の一コマみたいでいいですね☆
僕も、会社が終わって、自転車で帰宅する途中(ママチャリでなくスポーツタイプですが)、ましゃの曲を数曲かけ、仕事が終わった開放感から周囲の目も気にせず歌っています(笑)
今日は、KISSして―最愛―蛍―少年のレパートリーでした。

僕にとっての「虹」は、もちろん英検1級もそうなのですが、試験合格はあくまで「形」なので、本当は、自分の英語を活用することで誰かの役に立てたり、自分自身が何らかの充実感を得られたら、それが自分にとっての「虹」なんだと思います。
本当に大切なモノは、形のないものだと思うので。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: 楽しみにしています♪

2011/10/20(Thu)00:25

テンペストは一言で言うと「ナンパな歴史ドラマ」でした。
芯の通ったものがなく、僕の嫌いなタイプのドラマでした。
(いっそ現代のトレンディドラマにしてくれたら良かったのですが、なまじ歴史を背景にして、琉球史を売り文句にしているので、余計に腹が立ったのです)

ましゃ龍馬、僕も懐かしい・・・
時間があったら、最初からもう一回通しで見たいんですけどね。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

Re: こんばんは。

2011/10/21(Fri)02:02

末裔シリーズ好調ですね(笑)

ガリレオと、容疑者Xの献身は見ていないんですよ。
その頃は、テレビドラマにほとんど興味のない頃だったので。
今でもレンタルして見たいんですけど、時間がなくて困っています。

ましゃ龍馬も良かったですよね☆

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
