< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」9月17日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」9月17日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」9月17日


599回目おめでとう!?


角銅さん痛恨のミスですね^^;
それでも、それをちゃんと指摘できるリスナーさんがいたことが驚きリラックマ50「ビックリ!」



今回は、冬の大感謝祭の発表がありました。
シングル曲を一曲も入れないという初の試みということですね。

僕自身は、ましゃのアルバムをじっくり聞いたのは「THE BEST BANG!!」が初めてという新米なのですが、このアルバムで出逢った「蜜柑色の夏休み」は大好きになりました☆
明るく、ふんわりと軽い感じがすごくいいんですよね。
シングル曲ではないと思うので、ぜひ入れてほしいですね。

しかも、曲のチューンだけでなく、歌詞まで変える??リラックマ9「ガーン2」
歌詞のすべてではなくても、その一部は本当に意図して変えてきそうですね。
行く人は、今から全アルバムチェックし直しだ☆☆



ミュージック・ラバーズ、僕も見ました。
大泉洋さんのモノマネ、本当に爆笑でしたね。
たしかに残り4分の3のトークが気になります…



あと、今日の悩みコーナー…

めちゃくちゃすぎ

悩みというか、そんなの知らんよというか。。。
でも、笑い上戸になっているましゃが何となくかわいかったりして(^_^;)

________________________________________________________

先週に引き続き、英訳第2弾として『fighting pose』の英訳を作りました。
『家族になろうよ』よりも歌詞が複雑で、結構大変でした。

I translated lyrics of "fighting pose" into English as my second practice.
The lyrics are more complex than "Kazoku ni narou yo", so it was a hard work.


fighting pose

My sleeplessness isn't only cased by abnormal weather,
The look of my life's sky is also damper than I expected.

I'm not ashamed of every life chosen by whether it's loss or gain,
but I sometimes lose myself; what inside of myself is real or false?

If any victory and glory aren't unhurt,
darling, darling, say to me that I have a meaning in my injured heart.
There is no answer.
Against the reality just before my eyes,
fighting pose!

What I believe is money? Dream? God? Or love?
What do all of them shield for me?

We cannot win only with straightforwardness or honesty,
so there happen to come a sorrow night for a person I've abandoned and
an innocence I've shut in.

I don't want you to know my dropping sweat and tears,
darling, darling, I hold you in my arms,
in my both hands are anxiety and hope grasped tightly,
and I'm watching for a chance.
Midnight fighting pose!

If any frustration and defeat aren't useless,
darling, darling, say to me that tomorrow will come to me over fallen
yesterday.
Against my figure who manage to keep his feet in the mirror,
fighting pose!

Midnight fighting pose!




福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

2011/09/22(Thu)18:39

 風とロックSUPER野馬追をYOUTUBEで見ました。いつか直接福島に行って皆さんにお会いしたい、というましゃの思いがとうとう実現しましたね。本当に有言実行の人でだなぁと思います。いろいろな思いがあったでしょうが、あくまでもライブは楽しくということで、MCでは魂ラジでも言っていたアンパンマンの話をして場を盛り上げていました^^♪
 ましゃも売れない時期もあったんですね。それなのにその後20年も活動し続けて、今や男性ソロアーティストの売上歴代トップに!芸能界の浮き沈みの激しさは、先日放送されたMステのスペシャルを見ていて、とても感じたことです。その中で20年以上も一線でやってこられたというのは、本当にすごいことなんだなと思います。
 そして発表された冬の大感謝祭。ファンの期待にどんどん応えてくれるのは嬉しいんですが、仕事しすぎじゃないですか?大丈夫かな。う~ん、すごく行きたいですが、競争率が半端じゃなく高そうです^^;私もまだまだファン歴が浅いので、特に初期の曲にはあんまり詳しくないんですが、行けたらいいな♪
 蜜柑色の夏休み、いい曲ですよね♪ましゃはいろいろな雑誌やラジオなどで、蜜柑農家だった母方のおばちゃんのことを語ってますよね。一回も怒られたことがないので大好きだったとか。きっと大変なおばあちゃんっ子だったんでしょう、おばあちゃんもそんな雅治くんがかわいくてたまらなかったんでしょうね^^。そんなことも考えながら聴くとほんわかとした気分になりますね。道標はそのおばあちゃんを偲んだ歌だと聞きました。こんなにも愛されていたおばあちゃんがちょっとうらやましい。
 ミュージックラバーは私も見ましたよ。気心の知れた大泉洋さんと一緒のせいか、歌もトークもいつも以上にリラックスして楽しそうに見えました。きっと魂ラジに大泉さんがゲストで来た時もこんな感じだったんでしょうね。カットされたトーク部分、私も気になります^^;
 そして「fightingpose」の英訳見ました。確かに「家族になろうよ」より大変そうです(汗)それをここまで仕上げるなんてお見事です!TV-Rockerさんは努力家なんですね。今週の魂リクでましゃがリスナーにふざけて「リードのついた犬」なんて言っていましたけど、TV-Rockerさんもそうなんでしょうね(もちろんいい意味で^^)

名前:うめこ (URL) 編集

Re: (うめこさんへ)

2011/09/23(Fri)02:51

>  風とロックSUPER野馬追をYOUTUBEで見ました。いつか直接福島に行って皆さんにお会いしたい、というましゃの思いがとうとう実現しましたね。本当に有言実行の人でだなぁと思います。いろいろな思いがあったでしょうが、あくまでもライブは楽しくということで、MCでは魂ラジでも言っていたアンパンマンの話をして場を盛り上げていました^^♪

さすがちゃっかりチェックしてますね☆
僕もさっき見ました。ましゃもそうですが、何よりも観客のみんなが心から楽しんでいる姿がいいですね。
YouTubeにアップするという試みも、すごく良いと思います。
(ただ、音が遅れているのがちょっと残念でしたが・・・汗)


>  蜜柑色の夏休み、いい曲ですよね♪ましゃはいろいろな雑誌やラジオなどで、蜜柑農家だった母方のおばちゃんのことを語ってますよね。一回も怒られたことがないので大好きだったとか。きっと大変なおばあちゃんっ子だったんでしょう、おばあちゃんもそんな雅治くんがかわいくてたまらなかったんでしょうね^^。そんなことも考えながら聴くとほんわかとした気分になりますね。道標はそのおばあちゃんを偲んだ歌だと聞きました。こんなにも愛されていたおばあちゃんがちょっとうらやましい。

おばあちゃんのことを歌っているというのは、僕もWikipediaで知りました。
ましゃの子供のことだと想像しながら聞くと、情景が浮かんでくるようです。
ぜひ、冬の大感謝祭で歌ってほしいです。(僕は行けませんが)


>  そして「fightingpose」の英訳見ました。確かに「家族になろうよ」より大変そうです(汗)それをここまで仕上げるなんてお見事です!TV-Rockerさんは努力家なんですね。今週の魂リクでましゃがリスナーにふざけて「リードのついた犬」なんて言っていましたけど、TV-Rockerさんもそうなんでしょうね(もちろんいい意味で^^)

もちろんです!
お褒めのお言葉ありがとうございます^^;
歌詞って、ふだん聴いているときは何気なく聞いていても、改めてじっくり聴いてみると「こういうことがいいたかったのか!」と新たな発見があったりして、楽しいです。

次回の「心color」はほぼ終了し、その次の「最愛」にとりかかっています。タイトルはいろいろ取れますが、シンプルにしたかったので一字で「Dearest」と訳しました。限りなく美しい曲なので、その雰囲気を少しでも残せるよう、自分なりにがんばります。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
