< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」8月13日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」8月13日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」8月13日


宮城公演再決定!

いや、よかったです。
「宮城公演が終わらなければ、今回のライブツアーは終わらないと思っていた」とましゃは言っていましたが、本当にその通りだと思います。
あの大震災から5ヶ月。もう半年になろうとしているんですね。
あの日以来、魂ラジも変わりましたし、僕自身の心も変わった部分が明らかにあります。
震災の直撃を受けた人もそうでない人も、日本人の誰もが心に傷を負いました。

特にこの時期、もちろん太平洋戦争は人災であり震災と同じにはできないのですが、それらによって多くの人が死に、また苦しんでいることを、生きている限り忘れてはいけないと思います。

ましゃのライブに行く人は、いままで苦労した分、思いっきり楽しんできて下さいリラックマ33「喜ぶ」




そして、今日はもうひとつ、ニュースがありましたね。
8月31日のニューシングルに収録される、ライブテイク・バージョン、その初お披露目。


“Hard Rain”
(大阪城ホールライブ・バージョン)



19年前って、歴史を感じるね~。
それにしても、新曲として出しても全く違和感がないくらいのカッコイイ、洗練された曲だあ。
「長くやるっていいもんです」とさらっと言っていましたが、ひとつのことをずっと続けるって、簡単なようで一晩難しいことでしょうからね。
コツコツと積み上げてきたましゃの歌手人生の重みを感じますね~
今日も、ライブ終了後に後頭部に鍼を打つ話とか、僕らの知らないところでずっと苦労を重ねてきたんですね。



あとは…
お盆で何を話そうか少し宙に浮いた感じで…
フリートーク状態になって…

そういう状態になると…
やっぱりこういう話になってしまうんですね…

ホッパンの話とか、体毛の話とか・・・リラックマ29「…汗」


まあ、おもしろかったからいいですけど
でも、ブログで語るのは少し恥ずかしいので、今日はこのへんで。





福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

2011/08/15(Mon)17:22

 こんにちは~♪
 今週も聴けたfighting pose。あらためて聴いて見ると先週TV-ROCKERさんが言われていたようになかなかビターテイストな歌詞ですね。ところで先週と音源が違うって気がつきました?私は全然^^; センスがないもので(苦笑)
 HARD RAINは大阪城ホールのライブのものが収録されましたね。大阪城ホールは全国的に見ても音響がいいみたいですよ。ちなみに代々木はイマイチなんだとか。それにしても19年前とは。こんなに長く第一線で続けてこられたというのはやはりすごいことですよね。
 今回はお盆ということで全体的にユルい感じでしたね。ちなみにホッパン(というかショートパンツ)私もはいてますよ。さすがに街中では恥ずかしいので、公園で子どもの水遊びに付き合う時なんかに。(まあ、ましゃの求めているものとはビミョ~に違う気もしますが ^^;)それにしても、ましゃのホッパン姿ってちょっと想像がつかないんですけど。
 お盆は日本人にとって、戦争について考えさせられる季節でもありますね。長崎出身のましゃ、それについての話もちょこっとあるかなと思っていたので、それだけはちょっと残念でした。
 それではまた。

名前:うめこ (URL) 編集

Re: (うめこさんへ)

2011/08/16(Tue)23:23

>  こんにちは~♪
>  今週も聴けたfighting pose。あらためて聴いて見ると先週TV-ROCKERさんが言われていたようになかなかビターテイストな歌詞ですね。ところで先週と音源が違うって気がつきました?私は全然^^; センスがないもので(苦笑)

僕も言われて初めて「ふ~ん」って感じでした(笑)
たぶん、AMラジオではその違いは出ないんじゃないですかね。CD音源で聞いてみると、その違いが分かるハズ!(と信じてる自分)


>  今回はお盆ということで全体的にユルい感じでしたね。ちなみにホッパン(というかショートパンツ)私もはいてますよ。さすがに街中では恥ずかしいので、公園で子どもの水遊びに付き合う時なんかに。(まあ、ましゃの求めているものとはビミョ~に違う気もしますが ^^;)それにしても、ましゃのホッパン姿ってちょっと想像がつかないんですけど。

たしかに、ましゃが言っている意味とはビミョーに違う気が(笑)
でも、ラクそうでいいですよね。ラフで健康的なイメージもありますし。
ましゃのホッパン姿…う~ん。。。ましゃに限らず、僕は男の人の半ズボン姿があまり好きでないので、自分自身も外に出るときは必ずGパン+スニーカーですけどね。


>  お盆は日本人にとって、戦争について考えさせられる季節でもありますね。長崎出身のましゃ、それについての話もちょこっとあるかなと思っていたので、それだけはちょっと残念でした。

大震災は天災ですが、原子力発電所の事故は明らかに人災で、そこは日本人にとって広島、長崎の原爆投下を想起せざるを得ない問題ですからね、特にこの時期。
戦後も60年を過ぎてから特に体験者が年々少なくなり、あまり人々の意識に登らなくなっているのが本当に残念に思います。戦争を見つめ直してこそ、瓦礫の下からの復興を成し遂げた日本人の精神を呼び覚ますことができるはずで、その精神は震災後のこの時期にもっとも必要とされていると思うんですけどね。
「前を向いてがんばろう」も大事ですけど、日本人としての過去を振り返ることを忘れてはいけないと思う。有名・無名に関わらず、先人は偉大なんですから。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
