< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > テンペスト 第3話「神の追放」感想 > テンペスト > テンペスト 第3話「神の追放」感想

スポンサーサイト


テンペスト 第3話「神の追放」感想


タイトルは「神の追放」
追放の方法がヒドイ。ヒドすぎる。


「琉球史上最大の冤罪事件」


目には目を、歯には歯を。
冤罪には冤罪を。
不当な弾圧に対しては不当な弾圧を。

そういうことですか?
孫寧温、コワイですね。
彼女の陰湿なはかりごとにより、聞得大君、失脚。
まあしぶとそうな彼女のことだから、また這い上がってきそうな気がしますけどね。


それにしても、聞得大君、呆気なかったですね。
確かヒトラーって、彼をクーデターにより失脚させようとした反乱分子を力でねじ伏せていったんですね。
ヒトラーの野望がやがて世界戦争を引き起こし、ドイツを破滅に導くとして、反勢力による軍部追放の計画が立てられていたのだが、ヒトラーは圧倒的な力を背景に、その行動を封殺した。
だいぶ前の「その時歴史が動いた」でやっていました。

そのことから考えると、琉球の女ヒトラーさんは一枚も二枚も下手でしたね。
だいたい、自分にあきらかに反抗している孫寧温に自分の弱みにもなる裏の作業を任せたりすること自体、おかしいでしょ?
それに、前回までの流れだと罪もない市民を捕らえて暴行を加えたり、祈祷で人々に畏怖を抱かせたり、絶対権力者のようなイメージだったんですけど、あんな簡単に捕らえられるものなの??


あと、後半のあの謀略劇、なんだか不自然さがつきまとっていたような。
容疑が固まったからといって、一般人とは階級が違いすぎる聞得大君を強制的に連行できるなんて、琉球って、そんなに優秀な法治国家だったの?
100歩譲って、国王の許可を得た行為だとしても、国王が、孫寧温のあんな簡単なウソに騙されるものなの?
大体、本人が容疑を否認しているのに複数の証言による状況証拠だけで有罪判決を出していいの?
本人の弁明は一切なし?

というか、そもそも、そんなに優秀な法治国家なら、わざわざニセの罪状を作らなくても、罪なき人々に不当に障害を負わせたり、薩摩藩や海運業者と癒着をしていたことで充分に立件、有罪にできるのではないの?
というか、偽キリシタン容疑なんて回りくどい手を使わなくても、そのことを国王に訴えればいいじゃん。


あの裁判のシーンは今回のクライマックスであり、本当なら「さすが、なるほど!」と脚本に感心すべきところなのかも知れませんが、僕は逆に、上に書いたような不自然さが目についてたまりませんでした。
フィクションドラマだからと言えばそれまでですが、ちょっとご都合主義な感じがしました。




…ということで、ワタクシ、今から聞得大君の弁護士となり、彼女の無罪を証明しようと思いますが…
よろしいでしょうか?





ベッテルハイムの証言


無罪の理由その1。
仮にベッテルハイム氏と筆跡が一致したといましょう。
しかし彼は琉球人でなく、しかもキリスト教を布教しようとした重罪人です。
他国の罪人が琉球の内政等に関与することは認められておらず、これは無効です。


だいたい、本当に同士というならあんな皮肉っぽく「キコエイイキミ」なんて言うわけないでしょ?
「すまない、聞得大君殿。証拠を出され、真実を話さざるを得なかったんだ」みたいな言い方になるんじゃないの?
あんな悪意むき出しの言い方になるはずがない。




ワタシがこの十字架を盗みました


無罪の理由その2。
その十字架が聞得大君のものだという証拠はあるのですか?
そのそも証言者は、聞得大君の御殿に自由に入れる立場だったのですか?
遊郭の女性が聞得大君の居室から所有物を盗むことは物理的に不可能で、証拠不採用とします。


彼女の素性からしておかしいでしょ?
もしかして、みんな聞得大君が嫌いだからわざと気づかない振りしてるだけ?
これだけ証言に欠陥が多いと、そんな風にも見えてしまうんですよね。




脅されたのです。


無罪の理由その3。
王妃の言動が余りにも不自然。
王妃の立場であれば、聞得大君がキリシタンであることを国王の耳に入れるのはたやすいはず。
それを、「脅されたから、王妃の立場を捨てた」というのは明らかに不自然で、証拠に取り上げるに値しません。


王妃が何を根拠に「恐ろしいから廃妃にしてもらった」と言っているのかが分からん。
聞得大君の呪術が恐ろしいなら、すでにキリシタンの彼女にそんな力がないのは明白だし、王の前で世継ぎを取り消されるのが恐ろしいなら、国王にキリシタンのことを言えばいいだけじゃないの?
孫寧温も、そのことを聞いたのなら、廃妃処分を出す前に国王にキリシタンのことを言ってるはずでしょ。
なんかおかしいんだよね。




おい、何だお前ら!?


無罪の理由その4。
もう一人の門番の証言によると、そのマリア像は暴れながら「おい!なんだお前ら!?」と声を発したと言っております。
像が暴れたり、声を発することをはありえず、その人物がどういう理由で捕らえられたのかはともかく、マリア像でないことは明白であります。


抵抗する人間とマリア像を間違えるバカがどこにいるリラックマ29「…汗」
もういい。。。




以上の証拠不十分により、聞得大君は無罪とすべきです。
それ以上に、これらウソの証言を行わせ、聞得大君を貶めようとした人物を調査すべきではないでしょうか?




聞得大君サンも頭いいなら、これくらいの反論してよ。
前回からレベルダウンしすぎでしょ。

…もういいよ。そんなドラマと分かったから。
ちょっと展開が安易というか、幼稚な気がするのは自分だけでしょうか?



過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

管理人のみ閲覧できます

2011/08/21(Sun)23:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

Re:

2011/08/23(Tue)00:38

おっしゃるとおり、偽証にかなり過敏に反応してしました(笑)

ブログには書きませんでしたけど、普通に、半年前ぐらいによく騒がれた東京地検の冤罪事件とダブってしまいませんか?だいたい、主人公がそんな詐欺まがいのことで相手を貶めるなんて・・・
まあ、そこがこのドラマの良さというか、突き抜けているところかも知れませんけどね。

名前:TV-Rocker (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
