< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」6月4日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」6月4日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」6月4日


どうも、ギャラクシーましゃです

ギャラクシー賞受賞おめでとうございます!
賞の名前は初めて聞いたのですが、けっこうきっちりした系の賞なんですね。
ホットスポットもあるとはいえ、やはり『龍馬伝』の影響が大きかった、ということでしょうか。

今日のラジオでも、「龍馬伝からましゃのファンになり・・・」という人が多かったですよね。
かくいう僕もそのひとりで。
あのドラマは、お年寄りから若い人まで、幅広い人が見ていたんでしょうね。
いろいろ「?」というところはありましたが、ファミリードラマとしては良かったとも思います。

未だに龍馬役が抜けていないましゃがいて、けっこう微笑ましかったりして(笑)
薩摩弁が中途半端すぎて、おもしろかった…リラックマ56「クルクル回る顔」



そして…
ドヤ顔ましゃです


今日は荘ちゃん、遠慮なく言いたいことを言っていましたね。(いつも?)
あのふたりは変に気を遣うこともなく、言いたいことを言い合えて、うらやましかったですね。

東日本大震災応援シートができて、会場の雰囲気も変わったようですね。
ウェーブが一周するのはすごいなと思ったけど、終わるタイミングとかどうするんだろう??とかちょと考えてしまった。エンドレスウェーブ?



AKBのCD売上については…
あれは投票券ほしさに、ひとりが何十枚も何百枚も買ってるんでしょ?
もう歌なんかどうでもいい状態になってる。
あんなのはダメです。

チーム・アミューズのチャリティー目的ならまだセーフかもしれないけど…ましゃはそういったことでなく、あくまで歌で正々堂々と売上を作ってほしいと思います。




後半は、震災復興について。
異臭とか、給食の話とか、実際に聞いてみないと想像もできないことが多かったです。
でも、魂ラジ国民の皆さんの善意を聞き、そういった善意を結集すれば、前を向いて歩んでゆける勇気も湧きました。

たしかに、子供たちは今、苦しい思いをしていますが、同時に、貴重な体験をしているとも思います。
彼らが成長すれば、弱者を思いやる、立派な大人になってくれるような気がします。
日本の将来は、明るい。




福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

2011/06/08(Wed)10:14

こんにちは!
そう言えば横浜アリーナのウェーブの終わりってどうだったんでしょう?ましゃが手で合図していたような気もしますが、まわりに合わせてウェーブすることに気をとられて覚えてない…--;
今週もまたリスナーからのお便りがおもしろかったです。
長野のライブに参加して「福山のライブは600人くらいだった」と日記に書いた小学生。600人のはずないじゃ~ん!でもそんな小規模のライブがあったら行きたいです。チケット取れなさそうですけど。
ずばり荘口とは何者だ!、と問うてきたリスナーもいましたね。実は私もちょっと思ってました。
そして高校生からの「本は読みますか?」という衝撃的な質問^^;雑誌やマンガと答えるところまでは何となく想像がついてたんですが、宮沢賢治の詩集とは!失礼ながら意外でした(スミマセン)しかも作品についてどういうところがいいのか語るましゃ。どんなことについての意見を求められても、ちゃんと自分の言葉で語ろうとするんですよね、ましゃは。いいな~そういうところ。
そして被災地のリスナーの方との電話。そろそろ大震災から三ヶ月が経ち、悲しいことに世間の関心も当初に比べたら薄れつつある今、こうして継続的に被災地からの声を伝えるって本当に意義のあることですよね。
まじめな話の一方では、チームアミューズをAKBになぞらえて笑わせてくれたり。もしそうなったら若手の猛追を受けて二列目、三列目に押しやられるかも発言。毎度、こうやって自分をダシにして笑いをとるのは天下一品ですね。おかしすぎる^^
ところでましゃは納豆好きだそうですが、関西人のTV-Rockerさんは納豆食べますか?さすがの私も、関西人の会話はみんなぼけとつっこみ…なんてことは思ってませんが納豆はきっと食べないんだろうなぁと思い込んでいます。低レベルな質問失礼しました(汗)
**大河ドラマ江について**
以前ちょっとコメントさせていただいた「江は見てないけどTV-Rockerさんのブログが毎週楽しみです」的発言が知らず知らずのうちに、TV-Rockerさんの重荷になっていたのかもしれませんね。反省です。確かにTV-Rockerさんのひねりの効いた感想が見られなくなるのは寂しいですが、Rockerさんの心の健康の方がもっと大切です。今までありがとうございます。またいつも丁寧に返信いただきありがとうございます。こちらも忙しければ、決して無理なさらないで下さい。それではまた。

名前:うめこ (URL) 編集

Re:

2011/06/09(Thu)02:13

> 長野のライブに参加して「福山のライブは600人くらいだった」と日記に書いた小学生。600人のはずないじゃ~ん!でもそんな小規模のライブがあったら行きたいです。チケット取れなさそうですけど。

僕もガキんちょのころを思い出すと、案外こんな感じでした(笑)
まず、カッコイイ大人がいても、それを素直に表現できない。「あいつはなぁ」「こいつはなぁ」「福山はなぁ」のノリです。
そして、そいつがすごく人気になっているのを見て、腹がたつ。
対抗意識を燃やしてしまうんですね。
その感情が「600人」という、超過小評価(!)になってしまったのだと思うと、なんだか微笑ましく、僕は聞いてしまいました(笑)


>宮沢賢治の詩集とは!失礼ながら意外でした(スミマセン)しかも作品についてどういうところがいいのか語るましゃ。どんなことについての意見を求められても、ちゃんと自分の言葉で語ろうとするんですよね、ましゃは。いいな~そういうところ。

僕も意外でした。
逆に僕が思ったのは「やはりましゃは感性の人なんだなぁ」ということ。

僕はどちらかというと理詰めで考えてしまうタチなので(最近、少しはマシになりましたが)、絵画とか詩とか俳句とか、良し悪しを判断できる感性を持ちあわせていないんです。
やはり芸術家は違うと、思い知らされました(笑)


> ところでましゃは納豆好きだそうですが、関西人のTV-Rockerさんは納豆食べますか?さすがの私も、関西人の会話はみんなぼけとつっこみ…なんてことは思ってませんが納豆はきっと食べないんだろうなぁと思い込んでいます。低レベルな質問失礼しました(汗)

え?ふつうに納豆食べますよ?
今日も晩ご飯に納豆とネギとうずら卵まぜたのをかけて食べましたケド。
我が家では、自分が子供のころから両親含め食べていました。
3こパック100円の納豆は、いつも冷蔵庫にありますよ(笑)


> **大河ドラマ江について**
> 以前ちょっとコメントさせていただいた「江は見てないけどTV-Rockerさんのブログが毎週楽しみです」的発言が知らず知らずのうちに、TV-Rockerさんの重荷になっていたのかもしれませんね。反省です。確かにTV-Rockerさんのひねりの効いた感想が見られなくなるのは寂しいですが、Rockerさんの心の健康の方がもっと大切です。今までありがとうございます。またいつも丁寧に返信いただきありがとうございます。こちらも忙しければ、決して無理なさらないで下さい。それではまた。

いや、あのころは江の感想も楽しかったんですよ(遠き落日…)
いろいろひねりを加えて記事にするのが、ね。
やめた決断は、記事の中でも書いていますけど、僕の個人的な感情であって、うめこさんはじめ、他の方が責任を感じられるようなことでは決してありません。

あと、僕はコメントをいただけるのが何より楽しみでブログをやっていますので、返事は、続けさせていただきたいと思います。
僕がもし逆の立場だったとして、返事をいただけるのはやはりうれしいものだと思いますので。

お心遣い、感謝致します。
年下で未熟な自分を、これからも支えてやって下さい。

名前:TV-Rocker (URL編集

600人

2011/06/11(Sat)22:57

実は、弟の日記です。母がおもしろくて投稿したものです。めっちゃうけました。

名前:マッキラ (URL) 編集

Re: 600人

2011/06/12(Sun)00:04

お母さん、ナイス投稿です!!
ひとり何もしらない弟が…(笑)

名前:TV-Rocker (URL編集

600人

2011/06/12(Sun)09:26

たぶん、弟は多いと言うことを600人としてしまったらしいです。先生の返事も結構面白かった。

名前:マッキラ (URL) 編集

Re: 600人

2011/06/12(Sun)18:13

なるほど、とても多い=体育館が一杯になるくらい=600人、という展開でしょうか?

それより、先生の返事がとても気になる…
(日記の返信のことですよね?)
覚えている範囲でいいので、教えてもらえませんか?

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
