< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > JIN-仁-第4話 感想 > JIN-仁- > JIN-仁-第4話 感想

スポンサーサイト


JIN-仁-第4話 感想


日曜日はジンゴロー♪


最近、僕の中で合言葉のようになっています。

「JIN」と「江」と新選組血風ろくの「ろー」で「ジンゴロー」
何が言いたいかというと、日曜日の夕方から夜は、歴史ドラマ好きの僕にとって、うれしい悲鳴があがる贅沢な時間だということです。
…まあ、実際は感想を書く前日に見てるので、江以外は平日に見ることが多いんですけどね…リラックマ29「…汗」


今日は、昨日見た『JIN』の感想を。
やっぱりこれが一番楽しみだったりします
________________________________________________________


ほんとすげぇ…
思わずつぶやきました。


あの演出、超絶技巧…!


なんて「超絶技巧」の意味を間違って使ってしまうくらい、それくらい感動した。
このドラマの演出って、超一流ですよね。

もしかして、他のドラマもだいたいこんなものなのかなぁ?
『江』と『新選組血風録』しか比較対象がないので、特別にすごく感じるだけなのでしょうか?
いつの間にか歴史に関係ないドラマには興味を失ってしまっていて、民法のドラマを見ること自体、ひさしぶりだったので。




特に唸ったのが、龍馬が薩長同盟を成功させるシーンと、南方先生の手術のシーンをダブらせたところ。
このパターンはスペシャル回の第1話でも、久坂玄瑞の切腹を止めるシーンと、佐久間象山を助けようとする南方先生のシーンでも使われていました。
僕は素人なのでよく分かりませんが、バランスがすごく難しいんだと思う。
シーンを重ねると、演出的には面白くても、視聴者には分かりにくくなる。
視聴者にふたつのシーンの進展をイメージさせつつ、飽きさせないように両者を上手に組み合わせる。
その作業は、単一のシーンを組み合わせるよりはるかに難しいような気がします。

それを2回もやってのけるんだから、すごいね、『JIN』は。
少しでも見逃したくないもんだから、文字通り「画面に釘付け」になりました。




例によって、気になったシーンをいくつかピックアップしてみました。


医者の考えぜよ


まず、このシーン。

この場面もすごいね。龍馬の同盟構想にまだ懐疑的な長州の立場を、東修介という架空の人物(ですよね?)を通して語らせ、龍馬に「利によって、怨念の垣根を超えさせる」という彼の理屈を引き出させている。

龍馬伝を通して勉強させてもらった通り、龍馬は薩摩と長州を、お互いの武士の面子を超えた「利」によって結びつけようと画策しましたよね。
それは、西郷隆盛や木戸孝允などの上層部には受け入れられても、下の藩士にいけばいくほど感情的になり、不満が高まってたことは十分にありえたことだと思うんです。
そのあたりの、結果論だけで見る歴史観では絶対に見えてこない「生きた歴史」を、東修介といういち長州藩士を通して実にうまく表現している。

第1話でも書きましたが、このドラマは本当に歴史をよく勉強しています。
タイムスリップ物語なので歴史をあいまいにしてもいいようなものですが、細かいところまで実によく練られている。
本当に感心させられます。

さらに、それを南方先生に結びつけることによって、きちんとドラマにしている。
すごいですわ。

※ちなみに…
龍馬の言う「利」については、もちろん正確には、長州は武器を、薩摩は米をほしがっているという現実的な問題があり、それを同盟の「志」(=倒幕と新政府樹立)に結びつけたという龍馬の機転が働いているわけですが、そこを語り出すと話がややこしくなると思ったのか、あえて倒幕の志を「利」にしていましたね。
このあたりは、分かった上でしていることだと思います。





そして、今回のメイン…


薩長同盟ぜよ
(by龍馬伝)

この一連の流れも圧巻だったなあ。
このあたりは『龍馬伝』とどうしても比較してしまうのですが、どちらかと言えば『~伝』では涼しい顔をした龍馬が、余裕しゃくしゃくで同盟を締結させていた感がありました。
今考えると、「どのみちアンタたちは、同盟を結ぶことになってんだよ」と言わんばかりの、歴史をあらかじめ知っている人間が超越的に見下す感じの、そんな雰囲気があったように思う。

『JIN』龍馬の特徴は、前回も書きましたけど、そういった超越感が全くない。
とにかく必死。一生懸命。
この龍馬は、「今」を生きている。そういう気がします。

※おそらく、南方仁がタイムスリップしてきた未来人なので、彼の未来的な見方と、その時代に生きる人間のリアル感(ライブ感)とをうまく対比させようとしているのだと思います。
 だから、『龍馬伝』の福山龍馬のような、すべてを知っているかのような未来人的な演出は御法度にしているのではないか。あくまで僕の推測ですが。




木戸孝允の足をつかみ彼を必死に説得する龍馬。


長州、長州ち…


この言葉もすごいなぁ。
同じ言葉でも、『龍馬伝』なら「長州も土佐も薩摩もないがじゃ。同じ日本人として、ひとつになるがぜよ」みたいな、一段も二段も高い上から目線でのものの言い方になる。
そんなシーンをを見ながら僕らは「ん?龍馬が偉人とされている今ならそんな言い方も許されるかも知れないけど、その当時そんな言い方して、説得なんて出来るのか?」みたいな妙な違和感を覚える。
これも、その当時の人に成り切って考えないと、なかなか出てこないセリフですね。


腹を見せんがかい、西郷!


龍馬の魅力全開。
ヘラヘラしたところだけでなく、媚を売るようなところだけでなく、言うべき時には言う。
いい意味でキャラクターが変化していて、人間臭い。

そしてここで、ドラマの創作部分と融合させるんですよね。
妄想大河さんも書いておられましたが、ここで創作を入れてくるその巧みさといったら…
いや、度胸ありますよ、『JIN』制作陣は。
薩長同盟の、しかも龍馬が西郷を説得するという歴史上有名な場面に創作を入れるということは、一歩間違えれば、歴史のつじつまが合わなくなり、歴史ファンから批判をうけることは間違いない。
それを恐れず、今回のクライマックスに堂々と持ってきた。
清々しいよ、カッコイイよ、TBS。




…そして、あっという間のエンドロール。
『江』を見ながら「まだ30分しか経ってない」と呻(うめ)くのとは大違いでした。


池田屋事件


エンドロールで寺田屋事件をやるとは、なんと贅沢な。
ここでも南方先生の手術シーンと重ねていました。
南方先生のタイムスリップと龍馬との間に深い関係があることも暗示しているのでしょうね。
途中、コーンスターチが舞ったように見えたのは、『龍馬伝』へのオマージュでしょうか…リラックマ43「ひらめき」

________________________________________________________

あとがき:

すみません、薩長同盟のインパクトがあまりにも強すぎて、南方先生の「しゅぢゅつ」(by内野龍馬)は完全無視してしまいましたが、もちろん、あれも、とても良かったですよリラックマ39「風船太郎」

それと、僕個人的には、南方先生のタイムスリップの秘密については、あんまり興味ないんです。
先生がお初の手を触って「びりっ!」とするのも、急に頭が「かーん」とするのも、実はどっちでも良かったり…
済まぬリラックマ64「少し凹む」







過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

こんばんは~

2011/05/11(Wed)01:11

第4話見ごたえがありましたね。
よく1時間のなかにあれだけの内容を詰め込んだものです。

内野龍馬は大変人気があるようですね。
私は福山龍馬も好きですよ。
福山さんがやるので久しぶりに遠ざかっていた大河ドラマを見たくらいですから(笑)

でもTBSさん、すごくこのJINのドラマには力を入れているようです。

最後、『腹を見せんかい、西郷!』では、私もそう来ましたか!と思いましたよ!全然違和感がなかった。上手いですねv-218

名前:エム (URL編集

2011/05/11(Wed)15:20

次回はどうなっちゃうんでしょうか?いや龍馬の運命はわかるんですけど、南方先生は?

今回も内野龍馬の人間くさいド迫力に圧倒されました。幕府の目から逃れるため井戸に隠れ、かと思えば大海原に向かって気持ち良さそうに…。これをましゃがやってるところは、う~ん想像できない^^;
「龍馬伝」の記憶も新しいですからね、その気がなくてもついつい比較してしまいますよね。
思えば「薩長同盟ぜよ」は残念な回でした。龍馬が到着する前は薩摩との交渉を頑なに拒んでいた木戸、龍馬が来たとたんに同盟締結はサクサクと進み…あれ、薩長同盟ってこんなのだったっけ?龍馬を必要以上に持ち上げすぎだよ、となんだか居心地が悪くなったのを覚えています^^;
(といろいろありましたが、それでもやっぱり「龍馬伝」は今まで見た中で一番印象に残るドラマでした。あんなに一週間が待ちどおしかったことは後にも先にもなかったです)
それにしてもついこの間、池田屋かと思ったら、もう薩長同盟、そして寺田屋。展開早いですね。これじゃあっという間に龍馬暗殺の時になってしまいそう。
確かに寺田屋でコーンスターチらしきものをまいていましたね。いっそ画面全体にまいてくれないかな、なんて思ってしまいます。それさえあれば「JIN」は言うことなしなんですけど。いやいや、ないものねだりはダメですね

名前:うめこ (URL) 編集

Re: こんばんは~

2011/05/12(Thu)00:29

> 内野龍馬は大変人気があるようですね。
> 私は福山龍馬も好きですよ。
> 福山さんがやるので久しぶりに遠ざかっていた大河ドラマを見たくらいですから(笑)

僕も福山龍馬、好きですよ!
ただ、やはりちょっとカッコ良すぎというか、内山龍馬の方が「味」はありますよね。
『龍馬伝』はましゃはじめキャストはすごく良かったと思うんですけど、幕末を真正面から描くという覚悟のようなものが少し足らなかったような気がしますね。


> 最後、『腹を見せんかい、西郷!』では、私もそう来ましたか!と思いましたよ!全然違和感がなかった。上手いですね

このあたりは脚本の力ですよね。
演出と脚本はやはり二人三脚で、どちらかが一方が欠けてもダメ。
両方そろって初めていいものが生み出せるということが、このドラマを見ていると良く分かります。

名前:TV-Rocker (URL編集

Re: (うめこさんへ)

2011/05/12(Thu)02:35

> 次回はどうなっちゃうんでしょうか?いや龍馬の運命はわかるんですけど、南方先生は?

次回は、南方先生は未来(現代?)に帰るんでしょうかね?
最終的には、南方先生はやっぱり未来に帰ってしまうような気もしています。
それが「残酷で優しい未来」というやつではないかと・・・


> 今回も内野龍馬の人間くさいド迫力に圧倒されました。幕府の目から逃れるため井戸に隠れ、かと思えば大海原に向かって気持ち良さそうに…。これをましゃがやってるところは、う~ん想像できない^^;

ましゃはかっこ良すぎるんですよね。
しかも、本当はもっと人間臭いところがあるのに、あのドラマでは、人間臭いところを見せようとはしていたのですが、セリフや周囲の反応がクールすぎた。
幕末の救世主というか、ヒーローになっていましたかね、完全に。


> 「龍馬伝」の記憶も新しいですからね、その気がなくてもついつい比較してしまいますよね。
> 思えば「薩長同盟ぜよ」は残念な回でした。龍馬が到着する前は薩摩との交渉を頑なに拒んでいた木戸、龍馬が
> 来たとたんに同盟締結はサクサクと進み…あれ、薩長同盟ってこんなのだったっけ?龍馬を必要以上に持ち上げ
> すぎだよ、となんだか居心地が悪くなったのを覚えています^^;

蛇足の「ぜよ」が象徴する回でした(笑)
龍馬が薩長の重鎮ふたりに対して、「死んでいったもんのために・・・」とか見当違いのことを言っていたのが印象的でした。
この時代、死にゆくものを追悼する余裕があったのか…なにより、「利」や「志」はどこへ行ったのか??


> それにしてもついこの間、池田屋かと思ったら、もう薩長同盟、そして寺田屋。展開早いですね。これじゃあっという間に龍馬暗殺の時になってしまいそう。

僕もそう思います。
これから時がスローモーションで流れない限りは、あと3回ぐらいで近江屋です(泣)
まあ、僕の予想では、これからスローモーションになってゆき、龍馬暗殺は最終話かと。
ちなみに来週は、四境戦争でしょうか??

名前:TV-Rocker (URL編集

2011/05/16(Mon)17:01

TV-Rockerさんこんにちは!録画するものの見る日時がかなりずれ込んでしまっているので今頃のコメントです。
さすがにTV-RockerさんがTBS大河というように「仁」はがっつり見せますね!演出と脚本それに編集の腕もなかなかでTBSの総力結集という感じでしょうか?
しかも葵のご門の使い方など水戸黄門的な部分もあり幅広く視聴者を取り込む技も垣間見えますね。

この「仁」の龍馬のせりふも確かにTV-Rockerさんのいうとおり練りこんでいる!お見事です!勘ぐってしまうんですが、かなり「龍馬伝」意識していることは確かかも・・・妙な脚本で非難されないように熟考されてますよね。それとフィクションとの絶妙なかみ合わせのところも編集のすごさというかうならされました。

これからの展開がますます楽しみですね・・・
今晩第5回見る予定です・・・

名前:Miwakitz (URL編集

Re:

2011/05/17(Tue)12:08

いえいえ、どうせ感想アップするのも遅いので、のんびり視聴してください (^^♪
今回は第1回スペシャルに迫る神回だったと思いますね。

葵の御紋と菊花紋章のコラボというのは、初めて見ました。
なんだか公武合体の象徴のようで、少し感動しました。


> 勘ぐってしまうんですが、かなり「龍馬伝」意識していることは確かかも・・・妙な脚本で非難されないように熟考されてますよね。それとフィクションとの絶妙なかみ合わせのところも編集のすごさというかうならされました。

そうですね、「龍馬伝」を意識していると思います。
むしろ、「龍馬伝越え」を狙っているのかも。
やはり前回の大河ドラマでそれなりに幕末史の知識を持った人たちも多く見ているので、それも見越して、2年前よりかなり歴史の比重を大きくしてきたような気がします。
僕としても、そっちの方がうれしいんですけどね☆

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
