< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」4月23日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」4月23日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」4月23日


今回、見事に録音失敗しましたリラックマ28「どかーん」ドッカーン

そこで、ニコ動で魂ラジの音源をゲットしたものを使っています。
完全に他人任せですリラックマ28「どかーん」横パヒューン
CMもカットしてくれるなんて、親切な人です。


今日、魂ラジで初めて流れた音がふたつ。
まずは、ノーマル回転版??

「Let's try again」


曲の入り方が好きなんですよね、僕。
まるで途中から始まるような雰囲気の前奏が少し合って、リズムに乗ったと思ったら、桑田佳祐さんの声がすっと入ってくる。
それから、途中に出てくるリミックス。
昔々の曲から数年前の曲まで、みんなが知ってるアノ曲!のオンパレード。
ひとつひとつの曲のいいとこどり。
なんだか気分は


特上の海鮮丼でお腹いっぱい


海鮮丼


ミュージッククリップ、途中のましゃのハジケっぷりに笑えるリラックマ30「わーい」

特に自分的には「桜坂」のところと、「アゲハ蝶」から「IT'S ONLEY LOVE」に入るあたりがツボです。
あと、ましゃが真顔でパラパラしている後半もグー
これ持ってたら、10年後にたぶん自慢できるヨリラックマ31「イエィ!」




ちなみに…
24時間ラジオや今回のチャリティーソングについて、あんまりこんなことは書きたくないのですが、、自分の意見として、1回だけ、述べておきます。


「偽善」とか「売名行為」とか、いろいろ批判もあるようですが、それは間違っています。
なぜなら、本当の意味での混じりっ気のない純粋な善なんて存在しないからです。
人間なのですから、いろいろな気持ちが混じるのは当然のことです。
それを偽善と呼ぶなら、人間のやる思いやりの行為すべてが偽善になってしまいます。
僕も、チャリティーソングを購入したら、それをみんなに知ってもらいたい、「この人いいひとだな」と思ってもらいたい、そういう気持ちがないといえばウソになります。
しかし「偽善だからしない」と何もしなければ、被災者を救ってあげることはできないのです。

チャリティーソングがあるから僕らのような気持ちの弱い人間でも、善いことのお手伝いができるのではないでしょうか?
「出る杭は打たれる」のを分かっていて、あえて明るいトーンの曲を持ってきているんですよ。
「まじめにふざけている」とはそういうことで、そうでないと、誰も注目を集めないし、多くの人に買ってもらえないでしょ?
チャンスを与えてくれたアミューズに感謝すべきだと思います。
決して、ましゃだから贔屓していっているわけじゃありませんよリラックマ42「足をバタバタ」






次の音は、三重ライブで初披露されたという、

「家族になろうよ」

ましゃ今年初の新曲ですね☆彡
聞いたときに「ああ、ましゃも結婚したくなったのカナ」と思ってしまったのは僕だけでしょうか?
優しい曲ですし、自分の iphone に「BEST BANG!!」が入っているのでたまに聴くのですが、今までの曲とはまた雰囲気が違うというか、新しい雰囲気をもった曲だなぁと感じたのは、僕だけでしょうか?
ほぼ内容が固まっていたとはいえ、24時間ラジオが影響を与えたというのは、なんだか嬉しかったですね。

僕だけでなく多くの人が「震災で生まれた曲」として、記憶に留めておくことができますからね。






福山雅治の「魂のラジオ」

※アップしておいた分のリンクが、一時、前回のものになっていました。
 もう訂正してあります。ご迷惑をおかけしました。

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

批判覚悟で、私も一言だけ

2011/04/26(Tue)00:14

福山さんのことはあまり知らないし、むしろ苦手ですが(ごめんなさい!どうしても、彼の声と音楽が耳に馴染まないんです。)


仰るように、偽善も善のうちだと思います。
普遍ではない生き物である人間である限り、頑張って頑張って、ようやく妥当な事や判断は出来ても…、絶対的な正解・不正解は決められないと思います。だって人間は完璧ではないから。


ただ、チャリティーの名の元に
オリジナルならともかく
名曲をカバーして
そのカバーの仕方が悪いと、本当に悲しくなりますが。(ユーミンの春よ来いとか)


私もブログで魂ラジに
興味持ちましたので
チャレンジしてみます。

福山さんのラジオ昔、聞いた事あるんですが、夕方の明るいうちに
ドキツイ下ネタがオンパレードで、それからトラウマになっちゃいまして(ウブな(笑)高校生にはキツいです)

名前:YU-KI (URL) 編集

2011/04/26(Tue)15:29

ミュージッククリップ、おもしろかったです^O^ パラパラもですが、桑田さんやBEGINやポルノとじゃれているところとか、プロレスごっこですか?「まじめにふざけている」確かにそうですね^^;

この大震災で自分に何ができるんだろう?孫さんみたいに寄付できるわけでもなく、原発を何とかできるわけでもなく、いっそのこと瓦礫撤去のお手伝いにでもと思いましたが、現実問題としてそれもできるわけでもなく。日々そう思っている私にはこのチーム・アミューズのチャリティーソングとか、ましゃの東日本応援シート(←横浜公演に行くことになりました)は願ったりかなったりというか、自分が楽しんでいるだけなのに、それがTV-Rockerさんの言われるようにいいことのお手伝いになるんですから!本当にうれしいです。

TV-Rockerさん、「BESTBANG!」お持ちなんですね。(私も持ってます^^)同じく「龍馬伝」からましゃのファンになった者(ですよね?)としては、いったんは魂ラジアップするのもやめますと言ってたTV-Rockerさんが、毎回熱く思いを語ってくれるのが本当にうれしいです。それでついつい毎回おジャマしてしまうのですが。

でも人の好みはそれぞれなので、YU-KIさんのように苦手な方もいて当然だと思います。確かに下ネタ多いですものね。私も聴き始めた頃は福山雅治ってこんなにエロかったのか、とびっくりしました。今ではそこがまたいい、なんて思ってますけどね^^;

名前:うめこ (URL) 編集

TV-Rocker様、うめこ様ごめんなさい。

2011/04/27(Wed)01:01

TV-Rocker様、コメント欄お借りします。


うめこ様、勝手に絡んでごめんなさい。


福山さんは苦手でも
なさってることは凄いと思います。


エンターテイナーであり 知名度があっても
批判や色々恐れて
出来ない人達がいるなか(それが悪いと言ってる訳ではありませんが)


自分の立ち位置や
やるべきことが解り
きちんと実行している
誰でも出来るようで
出来ないことを
している福山さんは凄いです。


『自分には、何も出来ない、被災者を傷付けそうで怖いから何もしない』


一見、相手を思いやってる風で、結局、自分が傷つくのが怖い
キツい言い方ではありますが、何もしなくていい為の、体のいい言い訳だと思います。


けれども、知名度もなければ、影響力も経済力もない一般人の我々にとって、効果的かつ、即戦力があり持続的な支援は難しいのも事実ですよね。


けれども、うめこさんの様に何かしたい方


被災者+被災者のために何かしたい人達


その2つを上手く取り合わせて、チャリティーだけどエンターテイメントにした、福山さんやスタッフの力量には頭が下がります。


単なる下ネタ好きなオッチャンやなかったんやなぁと


福山さんを偽善とか言う人がいるなら、別にファンじゃないけれど


そんな風にしか見れないアナタが残念って
言ってやりますよ。
まぁ、私が言ったところで、何も変わらないとは思いますけれど(*^_^*)


追伸

音楽と声は耳に馴染まないけれども、演技はわりと好きです。後、黙ってれば充分いい男なのに、いい男然としてない所も、好感持てます。


土佐弁は下手だけど(高知育ちなんです、私)


名前:YU-KI (URL) 編集

こちらこそ申し訳ありません

2011/04/27(Wed)09:51

YU-KIさま
こちらこそ申し訳ありませんでした。
福山さんのことがあまり好きじゃなくても全然構わないんですよ~。単なる下ネタ好きのオッちゃんじゃなくて、いいところもあると思っていただければ、後はお好みの問題だと思いますので^^;
今回のチャリティーソングについても「ふざけすぎた」という声があることも承知しています。いろいろな考え方があるので、それが当然だと思っています。
YU-KIさんのおっしゃる「自分には何もできない、被災者を傷つけそうで怖いから何もしない、というのは、何もしなくていい為の体のいい言い訳」。うーん含蓄のある言葉ですね。考えさせられます。被災者を他の言葉に置き換えたら、日常のあらゆることに当てはまるかもしれません。私も日々体のいい言い訳をし続けているのかもしれない、反省です。
やっぱり土佐弁は下手ですか^^; ネーティブの方の土佐弁は残念ながら聞いたことがないのですが、そんな私でもドラマ中「ん?今の発音なんか変じゃない?」と思ったことが多々ありますので^^;

名前:うめこ (URL) 編集

自分にとってのいこいの場なんです。

2011/04/27(Wed)13:37

おふたりのコメント、楽しく読ませてもらいました。


自分のブログで上げておいてこんなこと言うのもなんなのですが、
チーム・アミューズのチャリティーソングは、たしかにひとつの音楽・ひとつのミュージッククリップとして見れば、「突貫工事」的な面はあると思います。
まあでも、あれから1ヶ月のことですから、これは仕方ないのかな、と。

「家族になろうよ」も、先週、うめこさんから三重で新曲が発表されたと聞いたときには、「あ、あの震災のあとずっとシークレットベースにいたと言っていたから、あの時に作った曲かな?」と思っていたんです。
でも、聞いてみると、それより前から作っていたとのこと。
僕のような歌の素人は、ひとつの歌をつくるのに1ヶ月くらいあればできるのかぁ~と単純に思ってしまうのですが、本当はもっともっと膨大な時間と労力がかかるものなんですね。

そりゃあ、震災前からチャリティーソングを準備していれば別ですけど、そんなことできるわけないんですからね。
でも、あの歌も批判する人はほんのごく一部で、多くの人が支持してくれて、結果的にDL数1位になったというは単純に嬉しかったです。


あと、うめこさんの言っているプロレスごっこのところで、仲里依紗さんが「福山、歌え」とか言っていて、あれをラジオで聞くとものすごく怖かったんですけど、ビデオクリップを見ると最後にニコッと笑っていて、ちょっと救われました(笑)



YU-KIさん、魂ラジ聴くんですか!?
「心臓の弱い方は、くれぐれもご注意下さい」ですよ!?
…いやいや、冗談です(笑

うやましくなるくらい自由にのびのび~としゃべっていて、そこがいいんですよね。
俳優さんでなく、ほんとうにいち地方局のラジオパーソナリティみたいな感じで。

自分のブログにとって、魂ラジ記事は一種のいこいの場のようなもので、普段のドラマ感想や歴史記事は時間をかけて文章を練って、何度も推敲して、ようやく完成するような感じですが、この魂ラジについては思いついたことを気軽に書いてゆき、少し文章を整え、ソッコーでアップするような、そんなイメージなんです。
これからも皆さん、気軽にコメントして下さいね。

名前:TV-Rocker (URL編集

私もとても楽しかったです。

2011/04/29(Fri)14:42


TV-Rockerさんとうめこさんとお話出来て
私はとても楽しかったです(*^_^*)



他のコメント者とも話せるブログなんて
なかなかないですよね。


『議論は仲良く、他人の島では行儀良く』的な(表現間違ってるかもしれませんが)、フリーダムなんだけど、ルールがしっかりしていらっしゃるからでしょうね。TV-Rocker様、貴方は凄い!

>うめこさん
土佐弁に関しては、うめこさんが違和感感じられてらっしゃる通りです(*^_^*)


さすがに、広末&島崎さんの土佐弁はナチュラルでした。


地元民は香川さんの土佐弁絶賛してましたから、余計に福山さんへの風当たりが強くなったんだと思います。


福山さんは、福山さんで長崎生まれの長崎を愛する長崎のニイチャンですから、イントネーションが知らず知らず長崎訛りになるのかなと



以蔵と武市の最期よりは、はるかにマシだと思います。(地元民からしたら、嘘つきなや。おまん、以蔵の盃に毒もっちょったくらい、邪魔にしちょったろーがですから。)


私は、今は金沢に17年在住してて
高知離れてますから
私の土佐弁も
かなりいい加減です。多分アクセントも(*^_^*)

名前:YU-KI (URL) 編集

土佐弁

2011/04/29(Fri)22:46

そうでした、広末さんと島崎さんは高知県出身でしたね。
ネーティブの方の土佐弁聞いたことがない、なんてウソでしたね^^;
周りに高知県出身の方がおらず、生でお話を聞いたことがなかったのでついそう書いてしまいました(汗)
「龍馬伝」には土佐弁をしゃべる登場人物がかなり出てきましたが、福山さん大好きの私でも、なんとなく福山さんの土佐弁が一番不自然だった気がする…^^;
もちろん一言も聞き漏らすまいと耳をダンボにしていたせいもあるかもしれませんが。
逆に長崎が舞台になってからは、福山さんも地元に帰ればこんな感じでしゃべっているのかなあ、なんて妄想しながら見てました^^;

私は生まれも育ちも千葉で、ほぼ標準語(かな?)で日常生活を送っています。なので高知出身のYU-KIさんや大阪出身のTV-Rockerさん(でしたよね?)のように、標準語とは別に自分のバックグラウンドとも言えるような「お国言葉」がある方がとてもうらやましいのです。バイリンガルな感じですよね^O^

名前:うめこ (URL) 編集

Re: 私もとても楽しかったです。

2011/05/01(Sun)00:32

> 他のコメント者とも話せるブログなんて
> なかなかないですよね。
> 『議論は仲良く、他人の島では行儀良く』的な(表現間違ってるかもしれませんが)、フリーダムなんだけど、ルールがしっかりしていらっしゃるからでしょうね。TV-Rocker様、貴方は凄い!

ちなみに、僕は何もルールを決めていませんので (^_^;)
コメントして下さる皆さんが礼儀正しいので、この雰囲気の中で、ヘンなコメントを書いたり、荒らしたりすることはKYになるのでできないんですよ、きっと。
(ゴミが落ちていないところでポイ捨てできない心境と似ていると僕は勝手に思っています)

※1回だけ、アダルト系の宣伝のコメントが書かれたことがありましたが、ソッコーで削除しました。
そういうのがほとんどないことが、うちのブログのマイナーさを証明してますよね ^^;


P.S.
ましゃ龍馬の土佐弁は・・・
大阪人の自分が聞いても、少しへんちゃう?って思う。

名前:TV-Rocker (URL編集

Re: 土佐弁

2011/05/01(Sun)00:40

> 私は生まれも育ちも千葉で、ほぼ標準語(かな?)で日常生活を送っています。なので高知出身のYU-KI
> さんや大阪出身のTV-Rockerさん(でしたよね?)のように、標準語とは別に自分のバックグラウン
> ドとも言えるような「お国言葉」がある方がとてもうらやましいのです。バイリンガルな感じですよね^O^

ちなみに、大阪人の自分にとって一番ツライ言葉は
「大阪人のくせにギャグセンスないなぁ~」
とか、
「おもしろくないなぁ。ほんとに大阪人?」
とか言われることです。

なぜか、大阪人=ギャグが上手い、と皆さん思ってしまうようで、僕も頑張ってウケ狙いの言葉を発してみるのですが、ウケを狙えば狙うほどサムくなってしまうという悲しい現実があります (T_T)
大阪人を否定されたようで、けっこうキツイ言葉なんですよ。

大阪人でも、おもんない人はいるもん・・・
おもんなくても、別にいいやん・・・
大阪人でも・・・

名前:TV-Rocker (URL編集

高知県育ち=酒豪、本当に?

2011/05/01(Sun)19:46


ルール無用でも
きちんとマナーが守られているのは、凄いことですよね。益々尊敬します!


私もサイトしてましたが、連日そういう系の宣伝書き込みで、禁止ワード機能(禁止項目と入力した語句があれば、自動削除してくれる)があったので、それを利用したお陰で、そういう系の専門用語にやたら詳しくなりました。


うちみたいなドマイナーは人様の目に、触れる機会が少ないから狙われやすいのであって


此方様みたいに、人目につくサイト様だと
やりにくいんですよ、逆に


大阪人=面白い
高知=酒豪

これある意味、立派な風評被害ですよね。私も、高知県育ちとバレるたびに、丼に、酒を並々と注がれて…『土佐のはちきんなら飲め!』とか訳の判らん事を言われました。


ええ…飲み干しましたとも、こういう所が高知気質の悪いとこですよね


>うめこさん


私は転勤族だったから
ほとんど標準語です。家庭で標準語叩き込まれたんです。


しかし地元ティと話すと、標準語と方言が入り交じったミュータントなおかしな言語に


英語圏の友達とも話すから、とても混乱しますし


福山さんの土佐弁は
あんな違和感たっぷりにしか話せないような、指導をした方言指南役が悪いと思います。


名前:YU-KI (URL) 編集

Re: 高知県育ち=酒豪、本当に?

2011/05/02(Mon)23:16

> 大阪人=面白い
> 高知=酒豪
>
> これある意味、立派な風評被害ですよね。私も、高知県育ちとバレるたびに、丼に、酒を並々と注がれて…『土佐のはちきんなら飲め!』とか訳の判らん事を言われました。
> ええ…飲み干しましたとも、こういう所が高知気質の悪いとこですよね

高知=酒豪、確かにあるかも。
九州男児=酒飲み、みたいなの?もありますね。

しかもYU-KIさんの場合、丼ぶりをしっかりと飲み干してしまうんですね(笑)
それは酒豪とまで言わなくても、やっぱり酒飲みって言うのでは・・・??

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
