< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」3月26日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」3月26日

スポンサーサイト


「魂のラジオ」3月26日


ましゃ、アリガトウリラックマ7(泣く)


岩手、宮城も今週から魂ラジが聞けるようになったということで、早速、宮城の方から何通もお便り届いていました。
そして今日、「全国のおまえら」に向けて、発表してくれたこと。


『魂の24時間ラジオ』
~東日本をみんなで応援しよう!~



ましゃ、やることがデカイ!
ニッポン放送も、懐が広い!



再来週(4月9日13:00~10日13:00)に行われます。
正式には、「I'm with U キミと、24時間ラジオ」といいます。
(上のタイトルは、僕が勝手に付けました

東日本大震災のチャリティーイベントなので、被災地の皆さんがよろこぶことをしてほしいなと思いますね。
募金の呼びかけなどはあると思いますが、個人的な希望としては、
・被災地のリスナーさんとましゃとの生電話
 (心温まる話、改めて感じた大切なことなど、生の声を全国に届けてほしい)
・応援ソング
 (「I'm with U」が歌のタイトルっぽい気もするのですが、考えすぎですかね?
  今から全く新しい歌を作るのは大変だと思いますので、たとえば心colorの歌詞を変えたバージョンとかでお願い致します(。_。)ペコッ)
・放射能についての正しい知識を教えてもらう
 (エイズの特集の時のように、専門家の人を呼んで、放射能の誤解を正す。
  今後、放射能の理解不足からくる風評被害がさらに拡大する予感がするので…)
・過去の魂ラジの名場面を振り返る
 (震災とは関係ありませんが、企画として楽しそうだし、24時間ずっとトークだとましゃがカワイソウ、というか体がもたないと思うので)




TV番組は通常に戻ってきているようで、それはそれでいいことなのかも知れませんが、僕としては少し寂しく感じる部分もあります。
今はみんな震災のことを考える時間を持てていると思いますが、僕も含めみんな心が移ろいやすいので、日々の生活に追われるうちに、やがてだんたんと忘れ去られていくのではないでしょうか。

阪神大震災でも、死者も含め被災者の人数がある程度確定し、そういった意味での震災の影響での変化がなくなったころからだんだんと忘れ去られてゆき、仮設住宅での孤独死・自殺などが起きました。
せっかく助かった命を、その後の生活のあまりの寂しさに耐え切れず、「これなら死んだほうがマシだ」と自ら命を絶った方がたくさんいらっしゃったのです。



避難生活、被災地の復興、計画停電、いずれも長期化は必至です。
それを支えるのは、全国民がそのことを正しく理解することだと思います。

傷ついた大地を再び育むのは、巨木でなく、名もなき無数の雑草なのです。
同じように、日本という大地を復興するのは、政府でなく、僕ら名もなき民の力だと思います。

被災者のために何かをしてあげることで、それが日本全体のためになり、巡り巡って、自分の幸せとして戻ってくるのだと思います。
被災者の感謝の気持ちという大きな利息付きで返ってくると信じて、自分も、これからも支援させていただきたいと思います。



24時間ラジオは本当に大変だと思いますが、頑張って下さい、ましゃ!!
(…というか、これ、ニッポン放送以外の局でも流してくれますよね?そうじゃないと被災地はじめ多くの地域で聞けないので、他の局のみなさんもご理解お願いします)





あと、このニュースにもビックリしました。


『東日本応援シート』


…つまり、このシートのチケットを購入すれば、義援金を出したのと同じことになるんですよね?
街頭にある多くの義援金箱が3月末で撤去されてしまうことを考えれば、長期間続くツアーでずっと募金活動を続けるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。
僕も、「よしっ!」と思ってツアースケジュールを見たのですが…大阪から近い三重と名古屋は予定が合わず、撃沈・・・それでも、心は I'm with U ですから!リラックマ25「走る」







福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。


ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

2011/03/28(Mon)15:24

ご無沙汰してましたっ!

言わせてくださいっ!

ましゃ、スゴイスゴイ!

もともと男気の強い人だと、おもってましたけど、ここまでの行動力!

ほれてまうやろ~
(もう、すでに惚れてた…)

私も、地方なので、是非オールで系列くんで欲しいんですけど、CMとかが難しいのかな…

でも、ラジオ局に、お願いメールします!
ましゃみたく、行動しなきゃ!です☆

日本全体が早く元気になりますように!
みんなで、頑張りましょうね!

名前:ベベウ (URL) 編集

2011/03/28(Mon)17:52

いつまでも下を向いているわけにはいかない、たとえ手探りでもやるしかない、ってましゃ言ってましたね。
中断していたツアーも再開されますね。個人的には8月の代々木に行けることになっていたのでうれしかったです♪
でも以前と全く同じようにするのではなく、ちゃんと考えてくれている。24時間ラジオ然り(本当は24時間かじりついて聴きたいけどそれはちょっと無理かもしれない、と贅沢な悩みが^^;)東日本応援シート然り(横浜をねらってみようかな)猪苗代湖ズへの参加然り(福島の原発で供給していた電力は地元福島のためではなく、関東のためだった、という事実に申し訳なさでいっぱいになります…)
ただでさえ忙しいましゃ、きっとこの大震災の影響でスケジュールもめちゃめちゃになり、調整に苦労していると思うけど、そんなことはおくびにも見せずに、水面下でちゃんと行動していてくれました。個人的に名前を出さないところで寄付なんかもしていたと思います。何だか惚れなおしたというか、感服したというか。
ところで先週から今までの「ラジオの前のお前ら」が「ラジオの前のあなたたち」になってような^^; 魂リクは「時代」でしたね。あらためて聴いて見ると心にしみて、涙が出そうに・・・。
今回の大震災で失ったものはあまりにも大きいですが、日本って日本人って捨てたもんでもないのかなと思わせてくれることも多くて、そんなときは救われる思いです。

名前:うめこ (URL) 編集

Re:

2011/03/29(Tue)02:03

お久しぶりですっ!!

ましゃほんとカッコイイですね。
この考え方、行動力が、言われるように、本当に男気あります。


放送についてなのですが…
僕もいろいろ調べてみて、今、地域限定のサイマルラジオ(インターネットラジオ)が震災を機に全国に解放されている(http://www.1242.com/)ので、これを利用しようかとか、KeyHoleTVといういわゆる簡易ネットTVでニッポン放送を流してくれている方がいらっしゃるので、これを利用しようかとか、考え中です。

聞き逃した方が後日聞けるように、24時間全部を録音したいので、その方法も含めて、自分のパソコンで何ができるか、いろいろ悩んでいます。
ましゃと同じように、僕も行動しなくては! です☆


日本頑張れ!日本ファイト!

名前:TV-Rocker (URL編集

Re: (うめこさんへ)

2011/03/29(Tue)02:16

今日の発表は大きすぎて、いい意味でショッキングでしたね。

24時間ラジオなんかでも、口で軽くいうほど簡単なものではないと思います。スケジュール調整とか、企画の立案とか、何よりもましゃがそうとうな覚悟をもって望まないと、24時間は乗りきれないと思う。
今日は僕らや被災地の皆さんのために明るく振舞ってくれましたが、すごく大きな決意をしたんだなぁ・・・と感じました。


代々木ライブ、いいですね♪
またぜひ、感想を聞かせて下さい。そして僕も、それを見て、行ったつもりになりたい(笑)


「ラジオの前のアナタ達」になってましたか!
たしかに、前回から言葉遣いが何だか改まった言い方になってたなと思ってましたが…
ましゃがまた「お前ら」に戻るころに、日本も復興の兆しが見えてくるといいですよね。


日本人で良かった。
日本人であることを誇りに思う。
僕は、今回の震災で改めてそう思いましたよ。

そして、東北の方々の忍耐力、芯の強さ、思いやりの深さ。
全財産を失っても、まず出てくる言葉が「助けてくれるボランティアの方々に感謝している」なんですよね。
人として、本当に尊敬します。

ましゃに見習い、僕もできうる限りの支援をさせてもらうつもりです。

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
