< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「魂のラジオ」1月15日 > 魂のラジオ > 「魂のラジオ」1月15日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「魂のラジオ」1月15日


今日は、くるくる談義で盛り上がっていましたね。
福山さんも『龍馬伝』を経験して、俳優としてのアドバイスに重みがましてきましたが…
でも…

「カメラが後頭部にあっても、くるっとまわれっ!!」リラックマ56「クルクル回る顔」


って…あんまり変なこと教えたらだめですよ!?
渡辺いっけいさんも、みんな、そうやって成り上がってきたらしいです(ホント?)
台本に書いてなくても、くるっと回ったほうがいいらしいです(ホント?)
「あの人くるくるしすぎですね」というくらいでちょうどいいらしいです(ホント?)

『龍馬伝』でも、みんなくるくるまわりすぎで、セリフが現代の言葉になって大変だったらしいです(ホント?)


でも、

「台本に書いてないことをヤル

というのは、俳優さんの意気込みが現れて、いいですね。
勝麟太郎と小曽根乾堂のウラ話が聞けて、良かったリラックマ15「わーいわーい」




あと、後半であった
「学校の掃除は業者がすればいいのに」
というツイッター。

僕が思ったのは、この質問をした中学生は「掃除が嫌で、やりたくない」から、こんなことを聞いているのか、「掃除を一生懸命やっている人が、素直に疑問に思っている」のか、どっちかなぁ~って。
どちらかで、答え方もだいぶ変わってきますよね。

でも、多分ですけど、前者だと思います。
そうなら、そんな質問にあれこれ理屈で説明しても、この中学生が納得するわけないでしょ。
要は、やりたくないだけなんだから。


福山さんが、ラジオの中で言っていた、「毎日、同じことを続けることの意味」は、福山さん自身が実際に音楽と向きあって、ひとつのことに真摯に取り組んできた実体験から出た言葉で、すごくいい言葉だと思ったのですが、それ以上に面白かったのは。

「この子に対して、今言ったことをいうつもりはさらさらないんです。
 (中略)とにかく自分で考えろ!」


と突き放した調子の言い方がすごく良かった。


こういう質問に「掃除というものは…」と答えようとするから、おかしくなるんですよ。
社会人になって、納得できないことがあるたびに「納得できるまではやりません」なんて言ってたら、社会渡っていけないですよね。とにかくやってみる。やってみて初めて、「あ、上司が言っていたのは、こういうことだったんだ!」とか、「やってみたけど、やはりだめでした」となるか、ハッキリする。
まずは行動する、「とにかくやる」ことが社会の常識ですよね。


「とにかく一生懸命掃除やってみろ!そしたら自ずと答えは自分の中から出てくる。
 やる前から他人に答えを求めようとするな!」



たぶん、ましゃはそういうことを言いたいんじゃないかなリラックマ40「勉強」



福山雅治の「魂のラジオ」

※上の青字をクリックするとジャンプします。
 また、右上のリンク集にもリンクを作っておきました。



ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

2011/01/16(Sun)21:53

こんばんは☆
わたしも、掃除の件、やりたくないだけやんと思いました。
自分がさんざんやった後に意見するならまだしも、今世の中に多い人たちとゆーのは、やりたくない理由だけのべ、それを人のせいに
する人が目立つよーな気がします。
知らんがなって感じです。


ましゃのゆーとーり。
答えまで、だしてあげる必要はなく、ヒントだけでじゅーぶんですよね?

ましゃのよーな、優しさって、できるよーでできないんですよね。
ついつい、自分ができるように見られたくてとか(笑)おせっかいみたく。

答えは自分で探すもの。

今日もアップありがとうございます。

そうそう、先週のトーキングFM、どーでしたか?
マキシマムTHE女性ホルモンに、ウケた私でした。さすが、ましゃ(笑)







まはそ

名前:ベベウ (URL) 編集

2011/01/16(Sun)21:57

追伸

先ほどの、コメント欄に、まはそ とかはいっちゃってますけど、入力ミスでーす。
ゴメンなさいm(_ _)m

名前:ベベウ (URL) 編集

Re:

2011/01/17(Mon)02:45

掃除の件、まったくその通りだと思います。
ましゃの答えが的を射ていますよね。
ホントみんな、自分の知ってること言いたくて説明しすぎ。

トーキングFM聞きましたよ。
たしかに「マキシマムTHE女性ホルモン」おもしろかった!
…というか、自分にホルモンがあるなんて、僕は恥ずかしくてとても言えません。さすがましゃ!

あと、自分の中では「ましゃ最高、マサ斎藤」がツボでした。
そんなこと書いてないって!っていうつっこみも良かったし。

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。