< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 龍馬伝・名場面集 第6話「「剣術の意義~その答~」 > 龍馬伝関係 > 龍馬伝・名場面集 第6話「「剣術の意義~その答~」



龍馬伝・名場面集 第6話「「剣術の意義~その答~」


「黒船の大筒に比べれば、刀など縫い針じゃ」と言い放った龍馬。
剣術の意義を、問い、悩み、苦しみ、吉田松陰との出逢いを通して、その答えを龍馬なりに見つけます。

異国の象徴である黒船に対して、軸点を「剣」すなわち武力でなく、人の器の大小によって図るべきだと悟った龍馬。
のちに龍馬が、攘夷から脱却し、新しい日本の姿を思い描く第一歩となるシーンではないかと思います。


※シーン前振り入れてみました
  ↓
「剣術の意義~その答~」(1)
  ↓
「剣術の意義~その答~」(2)
  ↓
「剣術の意義~その答~」(3)
  ↓
「剣術の意義~その答~」(4)
  ↓

動画サイトへ



動画DL(標準画質版) →DL

※DLボタンを右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードできます。



過去の「名場面集」など記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
