< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「あけおめ」と「龍馬伝総評」 > 龍馬伝関係 > 「あけおめ」と「龍馬伝総評」

スポンサーサイト


「あけおめ」と「龍馬伝総評」


あけおめ



平成23年でございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


________________________________________________________

龍馬伝の総集編も終わったことですし、延ばしに延ばしていた、


『龍馬伝・総評』


を書きたいと思います。
おそらく、世界で一番遅い総評でしょう。
この記事をもって、「龍馬伝」の締めくくりとしたいと思います。

…それと、新年のっけから悪いのですが、総集編で「龍馬伝」の魅力(良いところ)は十分書いてきたつもりですので、今回の総評は、将来の大河ドラマへの期待も込めて、辛口一筋でいきます。




さて、そのまえに…
まだ見ていない方は、自分が尊敬している妄想大河さんの総評を見てからの方がいいのではないかと思います。
これに習って、僕なりに龍馬伝を一言で現してみました。



玉虫色大河


「現代版龍馬」とか、「等身大龍馬」とか、「草食系龍馬」とか、彼が演じる福山龍馬についていろいろな言葉で言われていましたが…終わってみると、結局何が一番言いたかったのか、テーマは何だったのか、制作陣は龍馬伝を通して現代のわれわれに何を訴えたかったのか、核が見えてこなかった。

「それは、『優しさ』とか『勇気』とか、見る人それぞれ得るものがあったらいいよ」ということかも知れないのですが、番組として訴えたいものが最後までなかったような気がします。


聞こえてくるのは、こんな話ばかり。
・制作陣が非常に仲がよく、和気あいあいと撮影が進む。
・小道具がこだわっている。
・カメラにもこだわっている。(プログレッシブカメラ)
・カメラの長回しで、俳優のアドリブを引き出した。




…でも、そうった要素は、あくまで枝葉末節だと思うんですね。
たとえば、プログレッシブカメラでも、技術の進歩は当たり前。
やがて、家庭のテレビがすべて3Dに置き換わる時代もくるでしょう。
ブロードバンドが普及して、地上・地下関係なく、ケータイひとつあればどのチャンネルもハイビジョンでリアルタイムで見れる時代がくるでしょう。
四境戦争などもCGで完全に再現し、実写との区別がつかない時代もくるでしょう。
それどころか、龍馬や中岡、歴史上の人物を現存の肖像画をもとにCGでドラマ上に完全に再現できるようになる時代がくるかも知れない。


しかし、それらはドラマのほんの一部の要素に過ぎない。
ドラマの大切な要素の大部分は脚本だと思います。




龍馬伝第1話オープニング


脚本家は、このドラマで何を訴えたかったのか?
「龍馬伝」を通して、私達に何を伝えたかったのか?





約170年前に龍馬が生まれたからこそ、現代の我々がいるとも言えます。
龍馬のような人物が輩出されていなければ、日本は清同様外国の餌食にされ、今の日本の姿は白と黒ぐらい変わっていたかも知れない。
彼がいたからこそ、私達の今の生活があると言っても大げさではない。
だからこそ、龍馬はじめ、幕末の英雄らの人物像を知ることで、日本人の誇りを取り戻し、明日への仕事の活力となる。

そういった龍馬像を期待して、番組を見始めた方も多いと思います。
しかし…




僕が見ていて一番困ったのは、龍馬は、私情より国家の大事を優先させたのか、私情を優先させたのか、それがあいまいで分からない。
投獄された武市半平太を救うため、自分の役目を放り出して土佐に戻ってみたり、薩長同盟という日本の将来において極めて大事な交渉の前に、土佐出身の見ず知らずの仲間を助けに行ったり…
彼は、日本の将来を重んじた人なのか、自分の仲間を大事にした人なのか、どちらかを天秤にかけたときに、坂本龍馬の究極の願いは何だったのか、それがあいまいになってしまった。
映像だけを見ると、大志は持ちつつも、情に流され大局を失う人間に見えてしまうのです。
そんな人間が、なぜか周囲の人に信用され、大政奉還という大事を成し遂げてしまうので、見る側としては、煙に包まれたような、玉虫色に塗りつぶされたような、そんな不思議な違和感を感じてしまうのです。




福田さんインタビュー
NHK公式サイトより)


ここですよ。
すべての元凶は

「坂本龍馬を現代の価値で判断しようとした」

ところにあると思います。


そのあたりは、第3部終了後に今までの「龍馬伝」に関する個人的感想で書きましたけど、結局、最後までその体質は変わりませんでしたね。
というか、それが龍馬伝を作る基本スタンスになっていましたから。

…これが、今後の大河ドラマの基本スタンスにならないことを願うばかりです。






日本(ぼかし)


私たちは、現代に生きる者で、過去の人間ではない。
ですので、過去の歴史を知るためだけに歴史を勉強するわけではないし、史実に合っていないという理由だけで龍馬伝を批判しているわけでもないのです。

ただ「現代の価値観で過去を判断する」のは、もうそろそろやめにしませんか?
現代の価値観が、絶対的に正しい保障は何もないのですから。

それどころか、現代の価値観では行き詰まることが、昨年すでに証明されたではないですか。




新しいものを生み出すためには、まずは、過去を真摯に振り返ることが必要。
昔から言うではありませんか。

温故知新


今までの常識が通じない現代だからこそ、大河ドラマは、過去の歴史を混じりっ気なく表現してほしい。
そこから必ず、得られるものはあるはず。
それが、『大河』という冠を唯一かざす連続ドラマの使命だと思います。


総集編で、名場面のランキングを前面に持ってきていました。
たしかに、感動の名場面はたくさんありました。
しかし我々は、名場面を見たいのでなく、名ドラマを見たいのです。
このような制作を繰り返ならば、

大河ドラマは、

「名シーンはあっても、名ドラマでない」

というレッテルを貼られると思いますよ。


50作目以降の奮起に期待します。





ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

「名シーンはあっても名ドラマではない」

2011/01/01(Sat)08:58

あけましておめでとうございますm(_ _)m
早速スカッとする記事をありがとうございます。

「名シーンはあっても名ドラマではない」

確かにそうだ。
本当にそう思います。
それが龍馬伝のなんとも惜しいところだと感じています。
あんなに良い道具を使って、良い演出法を行使して、良い演技を引き出しても、全ての土台である脚本がガタガタだと、1シーン1シーンに感動しても、後には違和感しか残りませんよね。
幕末にロマンを感じ、幕末に生きた人達の生き方に憧れを持っている人たちは、見ていてやきもきした人も少なくはないのでしょう…。

私も、今回の脚本は、一見すると笑いと涙あふれる感動作だけど、中身を構成する思想部分がまるまる抜けていたような印象に終わりました。
やはり脚本は、それが自分達の主張だけを声高に叫ぶようなものでは、視聴者からすると気持ちの押し付けとしか取りようがなくなってしまうものなんだ…と再認識させられました。

脚本…大事なんですね。
これから先、特にこの「大河ドラマ」という枠のこれから先は、役者の演技をふいにせず、視聴者が納得して見続けられるような脚本が生まれてほしいと切に願っております。

長くなりましたが、昨年一年間、毎週の感想をありがとうございました!TV-Rockerさんの記事は非常に中身が濃く、ただ見てるだけじゃ気づかないことや私も強く感じたことなど、拝見していて毎週「おおぉ!」となっていました(うまく言えなくてすみません。要するに、すごく充実感を感じていました)。

今年の記事も楽しみに待っています(*^^*)
本年もよろしくお願いします!
(とりあえず私は受験ですが汗)

名前:くずゆ (URL) 編集

Re: 「名シーンはあっても名ドラマではない」

2011/01/02(Sun)02:09

明けましておめでとうございます!

早速のコメント、ありがとうございます。
龍馬伝は期待値が大きかったがために、不満というか、消化不良というか、なんともいえないもやもやしたものが最後に残ってしまいましたね。
大河ドラマの国民性から、一部の人に的を絞って製作することが許されず、子供からおじいちゃんまで、歴史ファンから歴史に興味のない人まで、すべての人を相手にしないといけない宿命から、あのような玉虫色になってしまったのかも知れませんけどね。


それでも、大河ドラマの質がここ数年で変わってきたのは、気になるところです。
世間が大河ドラマに求めるものが、歴史の正しい認識から、他の民放ドラマと同じように「泣けるドラマ」「楽しめるドラマ」というエンターテイメント重視になってきたからではないかと思いますが…

ただ、そろそろその反動から、大河ドラマにキチンとした史実評価を求める声はこれからは大きくなってゆく気がします。来年の『江』は歴史のサイドストーリーのようなものですからまだしも、その次の『平清盛』あたりから、王道大河を見せてくれると期待しています。


受験頑張ってください!
風邪とか引かないようにね。受験生の一番の敵は体調ですから!
今年もよろしくお願いします。

名前:TV-Rocker (URL編集

2011/01/03(Mon)16:04

TV-Rockerさん明けましておめでとうございます。
軽い内容ですがやっとのことで龍馬伝について書きました。
今年後半はとにかく時間が作れず自分のブログも放置状態でなんともお恥ずかしい限りでした。

TV-Rockerさんの龍馬伝評も今日ざっくり流し読み状態・・・泣
 
今までの大河をほとんど見れていないので比較はできませんが、大河自体変わってきているんですね?やっぱり・・・
今ウケ狙いってやつですかね?

確かに第1回を見終わったとき「あれっ?現代ドラマじゃん?」っていう印象を持ちました。
今回は「篤姫」などとも違い原作なしの脚本っていうところがやはり視聴者に指される要因になっていますね。
その意味では篤姫は完全に読み物を映像化していますから、細かいところはご愛嬌で許されます。
でも原作なしの脚本はリスクがある。自由な感覚で台本が書けちゃうわけですからね。

わたしも根本的なところで脚本残念という感想を持っていますがそれ以上に全裏方の熱意などが伝わってきてやはりわたしにとっては特別な大河でしたね。

「江」は軽く見て(笑)やはり平清盛に期待ですね!

今年もよろしくお願いします!

ブログではアートの部分までコメントできませんでしたが、

私が初めてハマッた大河は「草燃える」だったのですが今見ると(他チャンネルでたまたま再放送していた!)なんとも評価が難しい・・・それでも当時は鎌倉が近いということもあって史跡を回って歩いたり(元祖ミーハーですから・・・笑)鎌倉時代の歴史書を読んだりしました。

名前:Miwakitz (URL編集

Re:

2011/01/04(Tue)12:31

Miwakitzさん明けましておめでとうございます。

ブログ読ませてもらいました。
お忙しそうですね…細々とした忙しさが澱のように蓄積されていくイメージが…大変そうっ汗
お家、早く完成するといいですね。


龍馬伝の記事も、興味深く読ませてもらいました。
特に俳優さんに関しては、僕はあまり芸能関係に詳しくないこともありほとんど記事で触れることができなかったので、とても参考になりました。「役者が役に追い抜かれる」ところまで演技された皆さんの熱演に、改めて感謝!ですね。

それと、年も変わりリンクを見なおしました。
今年は「江」なので、そこまでがっつり歴史関係のことを書くのか微妙なことや、「魂ラジ」など歴史以外の記事も多くなってきましたので、リンクもそういったこだわりなく、いつも見て下さっている方のブログに僕も興味がありますので、Miwakitzさんのリンクも追加させてもらいました。
記事の更新、期待しています!

今年もよろしくお願いします。

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
