< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「龍馬伝」本編 第47話「大政奉還」感想 > 龍馬伝関係 > 「龍馬伝」本編 第47話「大政奉還」感想



「龍馬伝」本編 第47話「大政奉還」感想


最近、毎回主人公が代わる「龍馬伝」
今回の主人公は、この人たちでした。


ええじゃないか2


最初にちょろっと出てくるだけかと思いきや、再登場するなんて。。。
しかも、龍馬と勝麟太郎の再会、さらには新選組創始メンバーを間近に見るという歴史的場面をその目で確認したのですから、たいしたものです。
新選組が刀を抜いてやってきたときにはビビってたくせに、彼らが去った後、「ええじゃないか」と何事もなかったかのように踊り出すしたたかさもGOOD!!




あとは…

けっこう淡々としていましたリラックマ32「…」


龍馬が永井玄蕃頭(永井尚志)と会うシーンなんかも、いつものスーパー交渉人龍馬のパターン通りで、ここまでくるとあまり新鮮味はないですね。


龍馬が永井と会う


新選組の前で単身乗り込む姿も、いつものパターン。
だいたい、新選組も、何度も龍馬に会っておりながら、一度も仕留められんのかいリラックマ4「汗」




一方、主役の座を奪いつつあるのがこの男。


慶喜に意見する後藤象二郎


いや、慶喜公じゃないですよ。後藤象二郎です。
いつも涼しげに理路整然と意見を述べる龍馬に対して、この人はいつも必死。
汗をだらだら流し、悲壮感すら漂っています。
その必死さ、けなげさがイイですね。ホントカッコいいです。

特にこのシーンは、居並ぶ参政陣が「国元に帰ってから…」と自分の責任で決めたくない的な空気で、小松帯刀でさえ何もいえずオドオドしている中で、意を決して口を開いた勇気は本当に立派だと思います。

第1部の吉田東洋の下にいたときの小物ぶりが懐かしい・・・


ちなみに…
このあとしばらくして、慶喜は政権を返上するわけですが、彼の気持ちがまったく描かれていなかったのは残念でした。
彼の葛藤なり、「朝廷を返上したところで、朝廷はどうせ政治を行なえず、オレに泣きついてくるに違いない」というウラの計算なり、そういった部分を描いてほしかった。
こういうのがないから、僕に『淡白だ』と言われてしますのですよ、龍馬伝さん。




けっこう好きだったのが、藤吉とのシーン。


星、見えます!


子供にものを教えるように、何も知らない藤吉に自分が学んだことを教える龍馬。
藤吉も、無邪気によろこぶ姿がかわいい。
ほのぼのしていて良かった。
…と同時に、次回彼らに待っている運命を考えると、切なくもなりましたリラックマ34「泣く」



あと、最後の龍馬のセリフはなかなか良かった。

大政奉還は成った。
ただ、それだけでは人々の暮らしは変わらない。
すべてはこれからじゃ!



その通りです、龍馬さん。
これからがあなたの本領が発揮される舞台です。
今までは、その準備段階に過ぎなかった。

新しい日本のアウトラインを描けるのは、あなたしかいないのです。


そんなところで、命を落とさないでください。。。



過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

実際は・・・?

2010/11/22(Mon)13:11

勉強不足ですみません、
実際この時期、龍馬さんは勝先生と会ったんですか? 演出ですか?
ドラマでは、京に様子を見に来たって言ってましたけどスゴイですね、さすが勝先生。

名前:shimasuke (URL) 編集

実際は・・・

2010/11/22(Mon)19:03

勝手ながら返信します笑

>実際この時期、龍馬さんは勝先生と会ったんですか?

史実上では会ってません。
又、大政奉還を聞く場所も、
酢屋ではなく、近江屋。

じゃあ、何故勝が京に?
答えは簡単。武田鉄矢氏の熱望によるものです笑

幕末史に興味がなければ、
勝の動向を知る必要は余り
ありませんが・・・。

超大雑把な勝の動向は、
こうなります。

1池田屋事件発生
2神戸海軍操練所閉鎖
3江戸に召喚、閉門蟄居

・・龍馬活躍中・・

4第2次長州征伐前に復職
5第2次長州征伐和解に特使として派遣、慶喜に騙され、辞職

・・龍馬、仕事大詰め・・

6江戸にて批評を続ける

・・龍馬暗殺・・

7薩長暴走、勝、再度表舞台へ
8江戸城、無血開城

みたいな感じです。確か。

名前:snowman (URL) 編集

Re: 実際は・・・?

2010/11/24(Wed)02:29

sonwmanさんのおっしゃるとおり、演出です。

ただ、勝麟太郎の再登場はちょっとうれしかったです。
相変わらず金八先生ぶり発揮してましたけどね(笑)

名前:TV-Rocker (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2010/11/24(Wed)12:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

Re:

2010/11/24(Wed)23:28

すみません、削除しました。
そのアドレスで用意しましたよ。
また終わったらコメント下さい。

名前:TV-Rocker (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2010/11/25(Thu)08:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
