< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「龍馬伝」本編 第46話「土佐の大勝負」感想 > 龍馬伝関係 > 「龍馬伝」本編 第46話「土佐の大勝負」感想

スポンサーサイト


「龍馬伝」本編 第46話「土佐の大勝負」感想


今回は…ビミョーリラックマ46「冬の風」



坂本龍馬が、なぜわざわざ大殿様に会わなければならないのか、それがよく分からん。
後藤は、2人の面会になぜそれほどこだわるのか?
なかなか面会が叶わないことを嘆き、「薩長はもう、待ってはくれんがです」と焦りを隠せない様子でしたが、それなら、後藤象二郎に任せてしまったらどうなんだろう?


つい、そう思ってしまう。


もちろん、それでは龍馬の晴れ舞台がなくなってしまいますからね。
そう考えた上での、今回の演出なのでしょう。
まあ、1人の意見よりも2人の意見の方が説得力はあるだろうし。


でも、本来、龍馬は晴れの舞台に出るタイプの人ではないでしょ?
大友さん自身もNHKサイト内のインタビューで言ってるじゃないですか。


「(龍馬は)みんなの先頭に立って引っ張っていくというタイプではなく、黒幕的に動いて、裏から表立った勢力を動かしていくタイプ。もしかすると龍馬は、日本の歴史上最大のフィクサーだったと言えるかもしれません」


今回は、黒幕が表に出すぎましたかね。


「彼は何かを成し遂げる際には、みずから動いて8割までの下ごしらえをやるけど、残りの2割のおいしいところはほかの人にまかせる。それが龍馬のスタイル」


今回は、残りの2割のおいしいところも龍馬が持っていっちゃいました。
しかも、命がけで。



龍馬が山内容堂に会うということ自体はいいと思うんです。
後藤象二郎も入れてビックスリーの対面というのは、見る側にとっても絵になりますし。

ただ…
龍馬が容堂に会う必然性というか、工夫がほしかったですね。
龍馬が後藤象二郎に、大政奉還を容堂公に認めさせる秘策を授け、彼に実行させるのだが、後藤らしからぬあまりの手際の良さに不審をもった容堂公が後藤に問い詰め、龍馬の名が出てくる。
そこで初めて、容堂が後藤のバックにいる龍馬の存在に気づき、土佐藩の役に立つ男かどうか、見極めるため彼と対面することになる、とか。
そういうひと工夫がほしかった。


オリジナルの脚本を使い出すと、「龍馬伝」は大雑把になる。
これは定説化しています。


そしてもうひとつの定説がこれ。


大殿様の前で立つ龍馬


自分の政治上のパトロンである後藤象二郎を差し置いて、大殿様の前で仁王立ちするなんて。
ちょっと失礼じゃないか??

あれですね。
「龍馬はスーパースターだから、殿様も会ってくれるのは当然だ
 彼は英雄だから、何をしても許されるのだ」
という、龍馬伝の大きな欠陥は、最後まで変わりませんでしたね。


こういうのが気になってしまって、龍馬がいろいろ言っていたのも、あまり心に入ってきませんでした。
(明治日本を予感させる、驚異の先進的考えを述べていたんですけどね)


________________________________________________________


いいところもありましたよ。


決断を迫る後藤象二郎


後藤象二郎、やはりカッコよかった。
今回の主人公は、龍馬でなく彼でしょう。


酒を飲む2人


その後無言で、酒を酌み交わすふたり。
言葉がない分、しんみりとしたものがありました。


弥太郎の商売


土佐商会主任を下ろされ、将来の独立を心に秘める弥太郎。
彼の才能を、やはり皆は分かっていました。
彼に声をかけたふたりは、土佐藩では上士として威張り散らしていた人ですね。
長崎の地は、そういう縛りも解き放つ、フランクな風が吹いていたことを連想させ、土佐での上士が偉ぶっているシーンと対象的に描かれていますね。


龍馬の夢2


土佐に戻り、以前の夢を語る龍馬。
「世界の海援隊」でなく、「世界一周の家族旅行」が彼の果たせぬ夢になるのですね。
もとになった、第7話「遙かなるヌーヨーカ」のラストシーンは、NHKが今やっている龍馬伝ベストシーンのグランプリに輝くのではないかと僕は踏んでいます。



過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

管理人のみ閲覧できます

2010/11/15(Mon)10:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2010/11/20(Sat)15:16

やっと46話、追いついて見れるようになりました。後藤象二郎かっこいいですね。ほんと主役でした。

名前:やまめ (URL) 編集

2010/11/20(Sat)21:51

やっと今日、46話を見れました!
確かに、龍馬が容堂公に対面しなければならない明確な理由が、よく分からなかったですね(・_・;)
でも私は、今回の話は好きです!
後藤象二郎の、妬み嫉みを乗り越えた、強い表情がとてもかっこよかったと思います。
本当に今回は彼が主役でしたね。

私も「遥かなるヌーヨーカ」のラストシーン、一番好きです!実は投票もしてます!
あの話はとても秀逸でしたよね。
なんの違和感もなく初登場して馴染んでいたリリーさんとか、龍馬・弥太郎・武市の言い争いとか、そして最後に涙を誘うシーンを持ってくるとか…本当に盛りだくさんの、しかもそれで違和感のないすごい話だったと思います。

また長くなってしまいました。すみません(>_<)
龍馬伝、もう少しで終わってしまいますが、みんなが納得する良いラストだといいですね。
個人的には、今井信郎役の市川亀次郎さんに期待してます。

いつも記事を楽しく読ませていただいています。ありがとうございます(^U^)
ではでは。

名前:くずゆ (URL) 編集

Re: やまめ様へ

2010/11/21(Sun)11:45

後藤象二郎、ホント良かったです。
次の「大政奉還」でも、できたら龍馬なみに活躍してくれたらいいのですが…

とにかくあと2回ですね。

名前:TV-Rocker (URL編集

Re: くずゆ様へ

2010/11/21(Sun)11:55

後藤象二郎は変わりましたよね。
第1部のガキっぽさや、第2部のすさんでいた姿、第3部のすぐかんしゃく玉を破裂させる姿、そして龍馬と行動を共にする「頼れる存在」の第4部と、見事に演じ切っていると思います。

「遙かなるヌーヨーカ」投票したんですね!偉いです!
(というのは、実は僕も投票しようかと思ったのですが、感想を書く欄が必須項目だったので、めんどくさくなってやめました)

最後のシーンは楽しみですね。
黒幕予想でブログが盛り上がるといいな、と思っています。


受験勉強、毎日大変だと思いますが、頑張って下さいね。
応援してますよ。

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
