< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 坂本龍馬とキリスト教 > 龍馬伝関係 > 坂本龍馬とキリスト教

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本龍馬とキリスト教


「イカルス号事件」処理中であったこの時期、龍馬はおかしなことを仲間に口走っています。


キリスト教扇動



「キリシタンを煽動(せんどう)する」って…
「キリシタンの連中をそそのかす」ってことですよね?

キリスト教は、幕府に禁じられていますから、当然、「隠れキリシタン」ということになりますけど…
彼らをそそのかして、一体何がしたいの?龍馬さん。


________________________________________________________

その秘密を解く鍵は、今回の「龍馬伝紀行」にありました。





『大浦天主堂』

1864年にフランス人宣教師の主導によって建てられました。
その後、明治になり大幅な増改築を行い外観を一新。
長崎の原爆投下の際も、爆心地から比較的離れていたという幸運にも恵まれ、修理のみで済んでいます。
そのような歴史をたどり現在に至り、現存する日本最古のキリスト教建築物です。
(※)ちなみに、大浦とは地名です。大浦慶さんとは一切関係ありませんので。あしからず。
   

「紀行」の中でも触れられていたのが

浦上四番崩れ


もともとは居留フランス人のために建てられた前述の「大浦天主堂」に、翌年浦上村の住人がやってきて、「わたしたちはキリスト教信者なんです」と告白しました。
その後、仏教形式の葬儀を拒否したことがキッカケでその存在が長崎奉行所に知れ、隠れキリシタンが幕府によって一斉に捕縛される事件が発生します。
これが上述の「浦上四番崩れ」と呼ばれる事件(浦上で4番目に起こったキリシタン弾圧事件という意味)です。
ちょうど、イカルス号事件処理中に起こっています。
(なお、お元はこの事件には関係していませんので。念のため)


ちなみに…
江戸時代のキリシタン弾圧といえば、江戸初期に起こった

「島原の乱」

が有名ですね。
江戸時代最後の内乱で、この乱を鎮めた幕府により江戸時代は安定期に入ってゆきます。
これも、長崎のすぐそばで起こっています。
この乱の敗北によりキリシタンは幕府の目を逃れるため暗闇での信仰を余儀なくされるのです。
いわゆる「隠れキリシタン」ですね。
そして、彼ら彼女らはもはや幕府に武力で抵抗する力はもたず、細々と信仰を続けてゆくことが唯一の道となったのです。

そうしたことから、幕府に見つかった隠れキリシタンは、反抗もできず幕府の命に従うしかありませんでした。


島原の乱500


________________________________________________________

最初の、龍馬のおかしな言葉に戻ります。

当時の長崎は、幕府や長崎奉行による隠れキリシタン弾圧が厳しくなっていた時期でした。
この時期起こった「浦上四番崩れ」は、親幕府側であるフランスからさえも正式に抗議が出されるほどだったのです。
当然、キリシタンの不満の矛先は幕府に向いてゆきます。
しかし、彼ら彼女らは無力で、幕府にかすり傷ひとつ付けることができない状態。


龍馬は考えます。
隠れキリシタンの不満のマグマは、実はそうとう溜まっているのではないか。

彼ら彼女らを煽動し、そのマグマのはけ口を直接幕府に向かわせ、影で武力的に支援し、長崎を混乱させ、全国に飛び火させ、それに乗じて倒幕を図ってはどうか。


この方法を、大政奉還が失敗した際の次善策として、当時の相談役だった佐々木高行(土佐藩の政治を担っていた人物のひとり)に相談したことが記録に残っています。
佐々木は目を白黒させ、あまりに無謀でリスクが大きすぎると反対し、立ち消えになりましたが。



どういう経緯で、そのようなアイディアが出てくるのか。
佐々木もさぞやびっくりしたことでしょう。
それにしても、龍馬は本当にユニークな人ですねリラックマ43「ひらめき」




(主な参考資料)
龍馬のすべて(平尾道雄著・高知新聞社)
Wikipedia「大浦天主堂」
Wikipedia「浦上四番崩れ」
Wikipekia「島原の乱」



ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。