< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「龍馬伝」本編 第40話「清風亭の対決」動画 > 龍馬伝関係 > 「龍馬伝」本編 第40話「清風亭の対決」動画

スポンサーサイト


「龍馬伝」本編 第40話「清風亭の対決」動画


※「予告編」を書いた勢いで、こちらも作ってしまいました。
 夜中4時ですが…汗



今回は、この人がカンロク出しましたね。

後藤象二郎


…いやね、実は(「清風亭の対決」予告の時にも書きましたけど)、またまたスーパーネゴシエーター(超・交渉人)坂本龍馬が後藤象二郎をねじ伏せて、後藤が「アンタの言うとおりだっ!」みたいな安っぽい展開を恐れていたものですから。

薩長同盟を持ちかけられる時の西郷さんといい、商談を持ちかけられる時のグラバーさんといい、すべて、この超・交渉力の前ではほとんど無力になっていましたからね。


良かったのはこのセリフの対比。


後藤象二郎(清風亭の対決)



坂本龍馬(清風亭の対決)



これを、龍馬だけが言うとダメ。
一方的なスーパーヒーローぶりだけが強調される展開に終わり、ネット上で非難の嵐が巻き起こること必死です。
後藤が、同じセリフを(しかも龍馬より早く)言っている。
これにより、

お互いが、お互いを値踏みする

という、非常に緊張感のある「清風亭会談」になったと思います。



そんでもって、

「刀を収めや」

このセリフも大好きリラックマ27「上昇」

なぜなら…
叔父上様が龍馬と対面した時を思い出すではありませんかっ

刀ヲ収メや



________________________________________________________

個人的に、もひとつ良かったのは、「大政奉還」がかなり早い段階で出ていること。
前回の木戸貫治の習字で書いてグシャグシャ事件のときも出てましたし、今回も、龍馬が後藤象二郎にこんこんと説いていました。
これにより、大政奉還論をのちに龍馬が後藤に説く「船中八策」に唐突感がなくなる。
(龍馬伝のキャラは唐突に考えをひらめいたり、考えを変えたりするんで、こちらも戸惑うんですよ)
今回、龍馬が語った内容をさらに具体的にして船中八策に盛り込むことにより、その間に龍馬が思考をさらに進めていく、その成長ぶりが演出できるのではないか…
そう僕は、密かに期待していますリラックマ31「イエィ!」



ただ…
第3部で、薩長同盟締結のため長州に来た龍馬が、木戸貫治らの前で、「幕府を倒すがじゃぁ~」とか言っていたのは何だったんだろう…という気がしますが…

まあきっと、第3部と第4部のはざまで、

考える龍馬


みたいな心情の変化があったんでしょう。
うん、きっとそうだ。
(そう自分の中で第3部ラストに1話分補完して納得しています)



あと、面白かったのはお元。
いきなり弥太郎の前でお酒べろんべろんのサービスをしてくれたと思ったら、
清風亭の斬り合いでは「キャー!」とか一言も出さず澄ました顔で事態を静観する冷静さも持っていたりとか…
「芸妓の顔」「隠れキリシタンの顔」「長崎奉行スパイの顔」「龍馬がスキ」「でも池内蔵太さんもスキ」と今までもいろんな顔を見せてきましたが、この人は、ホント、カメレオン並に七変化しますよね。

もしかして、長崎奉行・朝比奈昌広の肩に乗っかっているカメレオンが…お元の本性なのか!?

________________________________________________________

i-Rockerにアップしました。




過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

お疲れさまです

2010/10/04(Mon)13:16

遅くまでのup、お疲れさまです。
昨日分は久々に緊張感があっておもしろかったですね! 
飄々としてるけど、凄い龍馬さんが戻ってきた感じがしました。
”うちが守ります”て、お龍さんがピストル撃ってたときはまたまたどーしたいのと心配しましたが。
しかしこの会談、溝淵広之丞さんは無視なんですね、
来週は久々に中岡慎太郎さんも出番があるみたいで。
どこにいたかの説明が楽しみです。

名前:shimasuke (URL) 編集

2010/10/04(Mon)18:22

TV-Rockerさんこんにちは!
朝4時まで書いてしまう気持ちわかりま~す。それぐらい書かずにはいられない回でした・・私も昨日からもう4回ぐらいみて毎回熱くなっています!
待ってました後藤象二郎!この2人の絡みは最初から楽しみにしていたところですが、やはり臨場感、緊張感マックスでしたぁ~!
個人的には歴史の観点はもちろんのこと、うまい役者さんの演技の火花、そして脚本や演出を重視した見方をしているのですが、この「龍馬伝」はその意味で大河の中ではダントツ満足度高いですね。

最後に蒼井お元のしゃべらない演技もうますぎでした!

名前:Miwakitz (URL編集

Re: お疲れさまです

2010/10/05(Tue)02:48

いやいや、ありがとうございますっ

「清風亭の対決」は良かった。
普通に描いたら「薩長同盟」のような会談風になるんでしょうけど、そこに変化をつけてきましたね。
溝渕さんの代わりを弥太郎がしていましたが、それは(弥太郎がいろんなところに出てくるのは)「龍馬伝」のお約束みたいなもので、仕方ないでしょうね。

お龍さんのピストル…何かの伏線になるのでしょうか?
それとも、単に予告編で見せたいために入れたのか??
次回の中岡慎太郎ふくめ、今後の展開を見守ってゆきましょう!!

名前:TV-Rocker (URL編集

Re: タイトルなし

2010/10/05(Tue)02:59

4回も見たのはスゴイ!!

後藤象二郎、いよいよこれからですよね。
なんせ10kg増量しての登場ですからね。さすがに凄みが増しています。
龍馬と犬猿の仲だった後藤が会談でどう手を結ぶのか、内心ハラハラしていましたが、演技力で乗り切りましたね。(力押し??)

蒼井優さん「フラガール」ですごいなぁと思いましたが、今回の「龍馬伝」でも素晴らしい演技力ですね!


c.f.
ただ…次の記事にも書きましたが、僕の中では土佐の藩論が若干ずれているような。。。それと、龍馬の主張がやや倒幕寄りになっているような。。。まあここは、ドラマで正確に表現するのは難しいでしょうけどね。

名前:TV-Rocker (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2010/10/10(Sun)12:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

Re:

2010/10/10(Sun)22:59

こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。

自分のポリシーとしては「できなくなるまで続ける」ということで、海外在住の日本の方など喜んで下さる方がいる限り、続けてゆきたいと思っています。
「龍馬伝」が終わっても、「坂の上の雲・第2部」そして「江」と続ける予定です!

名前:TV-Rocker (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
