< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 歴史秘話ヒストリア「豊臣秀吉の手紙術」動画 > 歴史秘話ヒストリア > 歴史秘話ヒストリア「豊臣秀吉の手紙術」動画



歴史秘話ヒストリア「豊臣秀吉の手紙術」動画


サブタイトルは

私はこれで天下のハートをつかみました
~豊臣秀吉~



こんな懐かしいネタをもってくるとは・・・
企画した人間の年齢層が推測できます(笑)



それにしても、フルイ・・・
このCM、テレビで見た記憶はもう消えかけてるなぁ。

リラックマ35「カビカビです」



________________________________________________________

番組は、秀吉の人の心をつかむ手紙のセンスを特集しています。
タイトルはともかく、この番組の内容は毎回いいネタを持ってきますよね。
企画する人が、知識があるだけでなく、やっぱり歴史好きなんだろう、きっとね。


秀吉の手紙術


敵を味方につける、戦の手段としての手紙。
妻おねに対する、愛情あふれる手紙。
わが子秀頼に対する、屈折した愛とも受け取れる晩年の手紙。

代筆ふくめると1万通(!)にものぼるという、秀吉の手紙の数々を紹介しています。


さらに、信長や家康との筆跡の違いから読み取れる、性格の一端とは?
戦国3雄の手紙を筆跡鑑定します。
これもなかなかおもしろい。

晩年の秀吉は、やはり少しおかしくなってしまったのでしょうか?
手紙に現れた狂気が見え隠れします。


i-Rockerにアップしました。


過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
