< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 「龍馬伝」本編 第38話「霧島の誓い」動画 > 龍馬伝関係 > 「龍馬伝」本編 第38話「霧島の誓い」動画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬伝」本編 第38話「霧島の誓い」動画


いつもはあまりおもしろくない「龍馬伝紀行」ですが、今日は少し楽しめました。

天の逆鉾

※天の逆鉾には触れることはできません

触れるどころか、引っこ抜いてまた適当に刺した人がいるんだけど。
容疑者坂本龍馬
証人も2人います。女性と子供。

ちなみにこの「天の逆鉾」、ルーツは「古事記」や「日本書紀」にまで遡るのですね。

国産み


イザナギ・イザナミの神が、天から地上に矛(ほこ)をおろし、引き上げた矛の先からしたたり落ちた雫が日本列島になったという、日本創世の神話は有名ですが、その矛(天沼矛(あまのぬぼこ))が、この天の逆鉾だという説もあるようです。
Wikipediaひむか神話街道など参照)


そんなのを抜くなんて、とんでもねぇヤロウです。
容疑者坂本龍馬。
まあ、乙女姉やんへの手紙でそう書いているだけなので、ウソっぱちかもしれませんが…
また、今あるのとは違う逆鉾を抜いたとも言われていて、真偽は永遠にナゾです。


________________________________________________________

久しぶりにイイ風が吹き始めたのが、岩崎弥太郎

弥太郎の相手1(後藤象二郎土田晃之(?)に振り回され、


弥太郎の相手2(麻原彰晃)麻原彰晃(?)の相手をして、

弥太郎の相手3(モンキー)岡村隆史(?)とにらめっこした


その苦労がようやく実りそうで、良かったですネリラックマ33「喜ぶ」
長崎に行くということは、龍馬とのツーショットがまた見れるというものです。


________________________________________________________

…と、龍馬伝の主役格ふたりがワイワイやっている間に、時代は大きな転換期を迎えようとしていました。
いよいよ、第2次長州征伐。
カウントダウンどころか、ゼロカウント。
戦端は、すでに開かれています。

艦上の高杉晋作


血気盛んな長州勢に対して、時代の転機を見極めようとする薩摩の人間が対照的でした。
その腹黒さが見え隠れする西郷吉之助。
今まではおとなしく言いなりになっていた龍馬に対しても、牙を向き始めます。
龍馬暗殺へのカウントダウンは、すでに始まっています…


________________________________________________________

i-Rockerにアップしました。




過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。