< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 龍馬伝・名場面集 第27話「母は強し」 > 龍馬伝関係 > 龍馬伝・名場面集 第27話「母は強し」



龍馬伝・名場面集 第27話「母は強し」


龍馬伝で描かれる、弥太郎の両親。
人間味あふれる、非常に味のある存在として描かれています。


まず、弥太郎パパ「岩崎弥次郎」

岩崎弥次郎

だらしない。酒ぐせが悪い。すぐ怒る。弥太郎を困らせる。
とんでもないダメおやじです。

それでも、息子を思う気持ちは人一倍強い。
それを、なかなか素直に表現できない、不器用な人なんですけど…
弥太郎が本当に困ったとき、悩んでいるときには、真っ先に声をかけるのもこの人なんですよね。
だから、僕は声を大にして言いたい。

弥太郎はあんたの気持…アニ




そして、今回の名場面の主人公はこの人。
弥次郎の妻であり、弥太郎ママ「岩崎美和」

岩崎美和

弥太郎を陰に陽に支え、常に、毅然とした態度を見せる母。
「女は弱し、されど母は強し」の言葉を思い出します。



今回の名場面でも、
「おまんの、好きにしいや。わてはもう覚悟しちゅうき」
の一言で、家族をひとつにするんですね。



そして、岩崎弥太郎。
誰よりも両親を想う人間性に満ち溢れていますよね。
後に三菱を創業するのですが、
「彼なら会社を興しても、従業員を大事にする温かい会社にしてくれるだろうな」
そう思わせてくれますよね。


________________________________________________________

家族は、親子は、やはりこうあるべき。

100才以上の老齢者の所在不明問題で家族の崩壊が叫ばれていますが、弥太郎親子に見習うべきことは多いのではないでしょうか?
親の立場としても、子の立場としても。

 ↓

動画サイトへ


動画DL(高画質版)  →DL

動画DL(標準画質版) →DL

※DLボタンを右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードできます。


i-Rockerにもアップしました。


過去の「名場面集」など記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

関連記事

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
