< 2011年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年06月 >
ホーム  > アーカイブ > 2011年05月

Archive list

2011/05Archive list



JIN-仁-第3話 感想


いや、今回も、やってくれますな。
感動のドラマでした。

はじめのほうは、南方先生が牢屋のボスを助けてあげたり、まあ前回予告での予想通りというか。
そして、牢屋のみんなが、

「お前様は、仏じゃあ~」

ちょっと違うような・・・


私は、医術の神の子


だって、
「神は、乗り越えられる試練しか・・・」
「これは神の手によって、巧妙に仕組まれた罠で・・・」
って、よく神神神・・・


考えてみれば、南方先生は普通の日本人の感覚からすると、少し不思議なヒーロー像ですよね。
志が高く、仲間思いで一途(いちず)…このあたりは共感をもてるとしても、苦しい時に「神の試練」と受け止める感覚は、僕も含めて日本人ではちょっと珍しいような気がします。
普通なら「神」の主語が取れて、「これは自分が成長するための試練」となる。
南方先生がキリスト教信者とか、そういう設定でもないようですし・・・

このあたり、『JIN』の特徴というか、少し気になりますが…
ただ、どんな人でも「幕末にタイムスリップする」という異次元の経験をした場合には、自分自身を納得させるためにも、神というか、そういう超越的な存在を考えざるを得ないのかな、と。
今は一応そう解釈しています。




新門辰五郎


出ましたね、新門辰五郎の大親分!
南方先生を知っている様子でしたけど、前回の『JIN』にも出てたんですかね?
前回どこに出てきたのか、全然思い出せない…
今ちょうど読んでいる草莽枯れ行く (集英社文庫)という本にも、坂本龍馬や西郷吉之助、相楽総三、など幕末志士に混じって、新門辰五郎や清水次郎長などやくざもの?も出てくるのですが、貫禄があって本のイメージ通りで、GOODでした。
でも、今回も1シーンだけだったし、あんまり活躍はしないんだろうな・・・リラックマ49「下むいて…」




こん国は、いつからそんな、恩知らずになったがじゃ!


新門の親分を通して手に入れたはずの、「ホンモノの」一橋公の書状。
しかしニセモノと言われ、アッサリ、はねのけられる。
一橋公、どんだけ影響力ないねんリラックマ28「どかーん」
京ならともかく、江戸では・・・???
というか、これが本当にホンモノなら、奉行所に持っていけば済む話では・・・???

書状も何もなしに助けようとした方が、この番組の龍馬の向こう見ずのイメージと合っていたような。
僕個人的には、このアイテムは余計だったかな、と。


でも、その後のこのシーンは、良かったなぁ
第1話の最後でもそうでしたけど、『JIN』での龍馬の言葉は、胸を突く名言が多いね。
等身大の、龍馬個人のセリフにちゃんとなっているところがいい。
こういう言葉、『龍馬伝』で聞きたかった。
昨年の大河ドラマは、いかにも龍馬の偉業を知っている後世の人間が、龍馬にしゃべらせたい言葉を無理やり言わせた「現代のセリフ」になっていた。
だからサムかったんだと、『JIN』と対比してみて、ようやく謎が解けた。


※ただ、最後の「薩摩と長州を結びつける」というセリフは、ちょっと早すぎたような。
 まだ、薩摩藩の厄介になる前でしょ?
 それに、いくら思っていたとしても、そんな滅多なこと、将軍様のお膝元でそんな堂々と言ったら×




お断り申し上げます2


断ったなんてリラックマ9「ガーン2」

僕のドラマ歴が浅いからかも知れませんが、あの展開で、断ることは予測していなかったので。
咲さん、悲しくなってしまうくらい自分に厳しい人ですね。
それにあんなハッキリと、面と向かって、きっぱりと言えるなんて。
強い女性だ。

ここでラブラブの展開にならないところが、このドラマの成熟度の高さを物語っていますよね。
咲さんは、向こう見ずに家を飛び出したり、まだまだ世間に疎いなという感覚で見ていたのですが、あの人はちゃんと自分の将来のことも考えていたんですね。
咲さんが大人で、南方先生が子供に見えた(笑)




でも、最後お兄ちゃんの前で泣いてしまうところは、やっぱり子供だネリラックマ24「好き好き」

________________________________________________________

今回もおもしろかったデス。
『JIN』は、安心して見れるからいいですよね。
『江』見ていると、いつ突拍子も無い場面が出てくるかと、ハラハラしてしまうので。



過去の記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします


▲page top
