< 2010年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2011年01月

Archive list

2011/01Archive list

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江」と「のだめ」のキャラがかぶる件について


自分としては、切り離して考えようと思っていたんですよ。

『のだめカンタービレ』の、「のだめ」こと「野田恵」
それと、『江~姫たちの戦国~』の、「江」


のだめと江




『のだめカンタービレ』は、テレビでオンエアされていたときは見ていなかったのですが、会社の同僚でのだめの大好きな人がいて、「そんなにオモシロイなら見てみよう」と見たのが、約1年前。
久しぶりに「完全にハマった」ドラマで、その後、映画まで含めてすべて制覇しましたリラックマ31「イエィ!」



そりゃあ、印象に残りますよ。

もちろん、脚本よし、テンポよし、演出よし…なのですが、
何といっても、のだめ演じる上野樹里さんのキャラが強烈リラックマ9「ガーン2」


強烈なのだめ





だからこそ、今回は、ある思いを抱いて『江』を見ました。

「のだめのキャラを引きずらず、まっさらな心で上野樹里さんを鑑賞する!」



その僕の純粋な気持ちは、5分後に打ち砕かれたのです。


「登場シーン、のだめと一やんか…??」




『のだめカンタービレ』で、上野樹里さん演じる野田恵が登場するシーンは、番組始まってすぐに訪れます。
ちなみにもうひとりの主人公は、音楽学校でのだめの先輩・千秋真一。ハンサムで金持ちで、才能があり、周りの女子からキャーキャー言われている存在。(ちょっとトヨエツ信長様とかぶる)
彼の登場直後に、そのシーンはありました。

のだめの友達2人が弁当を食べようとしていたとき…
「ガサゴソッ」
音がしたと思って見ると、弁当が跡形もなく食べられていた。
あいつに決まっている…
「のだめぇ~!」、叫ぶ友達。逃げる「のだめ」


弁当箱アニメ



似すぎでしょ?
…というか、狙ったんじゃね?と思えるような江の登場シーンがこちら。


まんじゅうが誰かに食べれたことを姉に訴える初。
「江のしわざに違いない!」血相を変えて彼女のもとにゆきます。
「はて、何のことでしょう?」とぼけながら、馬にまんじゅうを食べさせる江。


饅頭アニメ




食べ物がらみで、見事に合わせてきましたね。
ここまで一なら、もはや言い逃れできないでしょう。

世の中には、越えてはならない一線というものがあるのですよ。
『のだめカンタービレ』に影響を受けた『江』制作陣の、

「ほとんど確信犯」

だと思います。


今後、いろんなシーンが出るたびに、僕は「これってのだめ!?」って思うんでしょうか…

そういえば、第2話の予告であった「江が信長に片思いをする」みたいなシチュエーション…
あれも、のだめが千秋先輩のことを片思いする場面と(嫌でも)重なる…



たぶん、のだめファンの人ならみんな気付くと思うぜ



(主な参考資料)
のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
(一応リンクは貼ってますけど、レンタルでもいいので、見てない人はぜひ一度見て下さい。江の姉・初の水川あさみさんも出ています。かなりオモシロイです!)



ブログ記事一覧へ>>



ワンクリックの応援お願いします

スポンサーサイト

▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。